こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。


「ルーフバルコニーと屋上って何が違うの?」
と以前に疑問に思ったことがあって調べたことがあるのですが、今日はその話を書きたいと思います。

ルーフバルコニー

ルーフバルコニー(天空庭)とは、マンションなどで階下住戸の屋根部分を利用したバルコニーのこと。ルーフテラスと表現する場合もある。

出典:wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BC

wikipediaによると天空庭と訳されています。

実際のマンションでいうと、左側のピンクに塗りつぶした部分。
建物がセットバックしている分(おそらく斜線規制によるもの)階下の屋上部分が広く使えるのでそこをルーフバルコニーとしています。

こちらも同じく、少しだけ透かし状態にしていますが、ピンクの部分がルーフバルコニーの部分。

こちらのマンションでいうところの矢印部分がルーフバルコニーです。
三枚の写真に共通して言えることですが、マンション全体の世帯数に対して取れる場所が限られています。
しかもセットバックしていれば必ず使えるというわけでもなく、マンションによってはルーフバルコニー部分があっても使用させない場合も多々あります。(設計や安全面の問題で)

通常のバルコニーと違って階下の屋根部分なので面積も広く、洗濯物やちょっとしたガーデニング、人によってはお茶をしたりと色々な使い方ができます。
屋根がない分開放的です。(屋根をつけてしまうと構造物になってしまいセットバックしている意味がなくなる)

デメリット

戸建の場合、通常よりもお金がかかる

デメリットとしては特に戸建の場合、ガーデニングは土や水を扱う分、重たくなるので、構造は通常よりも丈夫な仕様にしなければいけません。また人が歩くことを想定した床の防水シートは厚めなので、それなりに材料費がかかります。

ガーデニングをする場合は落ち葉の掃除がかかせない

ドレーン部分に落ち葉がつまると雨がふった時に落ち葉が邪魔をして水があふれたりするおそれがあることです。まめな掃除がかかせません。

プライバシーが丸見え


周りに自分の家よりも高い建物があるとプライバシーが丸見えです。干しているものから、何をしているかまで見えてしまいます。

屋上と違って、同じ階から出入りができるというのがポイントです。

屋上

何かと屋上利用が流行る最近なので屋上についても書いておきたいと思います。
ルーフバルコニーが同じ階の部屋から出入りができるのに対し、屋上は階段やエレベーターなどで上にあがって塔屋と呼ばれるスペースから出入りすることになります。

マンションの屋上には避雷針や換気用のダクトやエレベーターの巻き上げ装置などが配置されていることが多いです。

丸く囲った部分が太陽光パネルです。
こちらのマンションでは屋上部分に太陽光パネルを設置しています。共用部分の電気の一部をまかなっているものと思われます。

また、高級マンションなどでは、屋上の一部をくつろぎのスペースとして開放しているところもあります。
例えば、花火大会の時なんかはマンションの屋上から見ることができます。
高めの手すりがついているとはいえ、けっこう風も強いことが多いです。

物件数はどれぐらいあるの?

小さなルーフバルコニーから大きなルーフバルコニーまで色々とありますが、ルーフバルコニー付の物件はどれぐらいあるのでしょうか?


いつものように国土交通省が運営しているレインズを使って調べてみます。

今日の条件は

  • 高田馬場徒歩15分以内
  • 2K

でいきたいと思います。三人家族を想定してみました。

なんと高田馬場では0件でした。

これではお話にならないので、

  • 2Kから3LDK
  • 新宿区

で調べてみたいと思います。

新宿区で20件です。家賃価格帯の設定をしていないことを考えると本当に少ないことがわかります。

海沿いに面している区ならあるのかな?とついでなので江東区で調べてみました。

4件!

ほんとに少ないです。このあとも中央区などで調べてみたのですが、全然ない。
ですが、やたらとルーフバルコニーが多い区を発見しました。

大田区!

ここの件数は

まさかの66件!
この結果を見て、区によってかなり開きがありそうだなと思い、東京23区のルーフバルコニー付で2Kから3LDKの物件数を調べてみました。

ルーフバルコニーの物件数(2Kから3LDK)
千代田区 2件
中央区 1件
足立区 29件
荒川区 9件
板橋区 59件
江戸川区 35件
大田区 66件
葛飾区 9件
北区 21件
江東区 4件
品川区 29件
渋谷区 27件
新宿区 20件
杉並区 75件
墨田区 6件
世田谷区 76件
台東区 10件
豊島区 25件
中野区 27件
練馬区 53件
文京区 50件
港区 35件
目黒区 32件

上記の表を棒グラフ化してみました。

こうしてみると、イメージによくある海沿いにはあまりないですね。風が強すぎるので使い道がないのかもしれません。世田谷区、杉並区は特に多いですね。
ルーフバルコニー付の物件を探しているかたは世田谷区、杉並区、大田区、板橋区、練馬区、文京区あたりで探すといいかもしれません。

さいごに

ガーデニングやお茶や洗濯や色々と使える憧れのルーフバルコニー。
案外物件数は少ないものですが、最後の物件数調査ではかなり面白いデータがでてきました。
賃貸向けというよりは売買向けの設備のよな気もしますが、あるにはあるようですね。

今日はいつもよりニッチな話題でせめてみました。参考になりましたか?

それでは!