こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。


一人暮らしをしていると様々なことにきづきます。
友人とよく話しに出てくる一人暮らしあるあるを10個ほどあげてみました。

一人暮らしあるある10

1.病気になった時の食事や家事がつらい

img_20161016110623e3cb5df654015bc2fab034b74eb05a39bd63919c.jpg

実家にいる時は自動的にご飯が出てきて洗濯もなされていたものの、一人暮らしになると色々な事を自分でしなければなりません。
特に困るのが病気や怪我をした時。
病気や怪我をしても自分がやらなければいけないことはたくさんありますね。


掃除、食事の買い出しは大変で熱でフラフラになりながらでもやらなければいけない時もあります。写真のような簡単なものですら近所のコンビニに買いに行くのはしんどいものです。

2.自炊にはまる。それか反対に外食が増える

img_201610161107348cba46900c610c305327b40c7bfd164ae85c076d.jpg

これは二極化しているような気がします。
自炊にはまってコダワリの料理を作る人もいれば、せっかく二口コンロの物件に住んだのに全く自炊はしないという人もいます。外食が増えて覚えていくのはいきつけの定食屋ですかね。

ぼくは居酒屋よりも安く美味しい料理を食べたいので自炊をしていますが、けっして自炊をしたからといってエンゲル係数が低いわけではありません。

3.部屋にホコリのたまるスピードに驚く

img_20161016112220941eb43af05470afa36b69a6b7d86913e18a047c.jpg

ベッドの隅や家具の下にあるホコリは掃除がめんどくさいもの。
めんどくさがって毎日を過ごしていると、あっというまにホコリがたまっていきます。
特に濃いめの床だとホコリや汚れは目立ちますね。
掃除機やクイックルワイパーで定期的に掃除はしても髪の毛やホコリってこんなにもたまっていくのか。。。と思わざるをえません。

この前、お客さんから聞いたのはソファやベッドの下といった掃除機が届きづらい部分の掃除にはルンバがかなり役立つということでした。

4.ゴミ出しのために寝坊ができない切なさに泣く

img_20161016111452e789a2f291e7ab58d9820c683e909855cbd0f5b1.jpg

明日は休み!と思っていても常時ゴミ出しができる物件でもないかぎり、東京であれば当日の朝8:00までに指定の収集場所にゴミを出すことになります。
ゴミを出してから二度寝するとなんだか起きた時に体がだるい。。。なんてこともありますね。

休みの前の日はついつい夜更かししがちでゴミ出しを逃すこともありますが、部屋に置いておくと生ゴミは臭いですね。次の収集は来週か。。。なんてせつなくなることも。

5.虫退治ができずにオロオロする

img_2016101611154880354fbbde602fc6eb37265c913b78ff6bfe7542.jpg

おとーさんおとーさん!ゴ◯ブリ出た!

騒いでいたあなた。
一人暮らしでは誰も助けてくれません。自分で退治するスキルが必要です。
殺虫剤がなかなか効かず、暴れ出す虫にオロオロすることもあります。
自室から生み出さない、外部から侵入させないというのがキーポイントになってきます。

6.ひとり言が増える

img_20161016111634ddcc007a2bb7f6682136a514a89680e4998e38c8.jpg

「ただいまー」

「あっ、たまご切れてるんだった」

「やべぇー、もう朝かよ。。。」

「洗濯物干さなきゃなぁ」

ぼくは思わずこんな事を言ってしまうのですが、友人の反応は二種類。
「うん。言う言う!」
という反応と
「言わないよーそんなの。絶対言わない!」
という反応に分かれます。

7.テレビや音楽など、音を出している時間が増える

img_20161016111719b78f277dacc2cd59e325c73594044143d6427a02.jpg


なんとなーく音声が出るものがついている状況です。
見ていない、聞いていないけど電源がついている時間が増えているような気がします。
無音がなんとなく嫌なんでしょうね。きっと。

見たくもないテレビがなんとなくついているだけで安心といったところでしょうか。

8.偏った食事が増え、野菜を腐らせてしまう

img_20161016111757875183a7a7b94114ff45d96f5386067f5ef2e51a.jpg

これは一人暮らしの宿命です。
一玉買ってしまったキャベツ、6個も入っているトマト。
たくさん買った時の割安感で大量に買ってしまうと腐らせてしまいます。
野菜は本当に日持ちがしません。
そういえば最近、レタスは高いですね。近所のスーパーで358円もしていました。

実は下ごしらえをして冷凍しておくと長く使えるものもあります。
ぼくの家では、人参、玉ねぎは常時冷凍でストックしています。
"腐らせてしまうので買わない→食べなくなる→偏った食事"
にするのではなく、冷凍を上手に使いましょう。

9.宅急便を受け取るのに苦労する

img_201610161120317c50a5e23a8cefdcb8bf42553c456bc129c890e7.jpg

「当日の再配達の受付は18:00までです。」
こんな電話の向こうのアナウンスを聞いて、「今日、荷物受け取れなかった。。。。」
という機会が増えます。明日は飲み会だし、最終配達でも19:00から21:00。19:00に帰ってこれるかなぁ。なんて心配も。

宅配BOXがある物件ならいいのですが、家賃はお高めですね。
あまり大きなものでなければぼくは配達先を事務所にして受け取っています。

10.鍵のかけ忘れ、電気の消し忘れが気になる

img_20161016112116acf6f4aa99b6ff4e5687010e829de620aec81b57.jpg

電車やバスに乗ってから、「あれっ?エアコンの電源切ったっけ?」
なんて思う機会が増えます。本当は確認したいけど家に戻っている暇はなしというところでしょうか。
一度気にしだすと、ずっと気になる項目の一つですね。

高級物件の一部では、電気のON OFFの確認をしてくれる物件もあるようです。

さいごに

一人暮らしをすると家族のありがたみがわかります。
自由だけど大変よ。というのが一人暮らしです。