こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

11月も間もなく終わり、12月の忘年会シーズンに突入です。
昨晩は地元で密かに通っている飲み屋さんの常連メンバーで第一回目の忘年会でした。仕事を終わらせてダーッシュ。

和風創作料理で忘年会

img_201611281621013641e81d2296b13c5618d41a6eaab96d4efa048b.jpg

一品目はバーニャカウダ。
カブ、ニンジン、ダイコン、その他の葉っぱなどを温めたソースにつけて食べます。
久々にまともに生野菜を食べました。ビールを飲みながらつまむバーニャカウダは美味しいですね。

img_2016112816232545e522bd48d21200dab27701c4e02f06c69e48fb.jpg

二品目は洋ナシのコンポートと生ハムをバケットの上に乗せたもの。
飲み屋の常連のメンバーなので酒を飲むペースも速いです。
最初は瓶ビールを飲んでいたのですが、あっという間に日本酒モードへ。

img_20161128162635953785495de136788eeeea14bb301d865217a9cb.jpg

日本酒1本目

img_201611281627035daa46d31453f5b8b4b56b2b647bca2d971d337b.jpg

日本酒二本目

日本酒二升が9人で二時間で空になりました。
もちろん瓶ビールも相当空になりました。

img_20161128170122044b6763cff69aa40879ad2cb9b53d8a0b0745ed.jpg

長ネギとサーモンのテリーヌ。
個人的に長ネギは苦手なんですが、これは食べることができました。

img_201611281702131f84419136aab4340c877851ba4de1d7ba1244a9.jpg

5種類のカブとブリのお刺身を和えたもの。
ゆず皮の風味とよくあっていました。

img_2016112817030969d6f318067cf60752f568e35631fd174c9209b1.jpg

そして本日のメイン。
アグー豚の焼き!

img_20161128170347f0eefb1499614dbf696381156b0f4cfecf63fae6.jpg

皮がおせんべいみたいにパリパリでした。
かなり長時間かけて焼いたとのこと。

img_201611281704498ae9811b6d9090b239252bc3c2e0c45972bc6a3a.jpg

つけあわせの野菜も塩風味が絶妙で美味しいのですが、金時味噌と合わせるともっと美味しい。でもさすが飲兵衛集団。あまった味噌をつまみに日本酒を飲んでました。

お腹もいっぱいになったところで一次会終了。
二次会は定番のカラオケへ。飲み屋の常連メンバーは世代もバラバラなので色々な歌が聞けて面白いです。うまい!とか下手ではなく楽しければなんでもいいのです。

酔っ払い状態で何を言われても笑ってしまうほど酔ってましたが、家に帰るとあっという間に夢の中。忘年会シーズンの1本目。今年はあと何本飲み会できるかな?と楽しみです。

二日酔い対策も忘れずに

ちなみに、二日酔いになりそうだなぁと思ったらウコンよりもチョコラBBが個人的におすすめです。
「えっ?チョコラBBってシミ・ソバカス用でしょ?」
となりますが、体の新陳代謝を促進するための補助剤なので、体の新陳代謝が促進されるとアルコールの分解も早まるので結果的に二日酔いになりにくいのだそうです。
これからの時期にはかかせません。