こんにちは暮らしっく不動産の門傳です。

暮らしっく不動産では、「部屋を探す」サービスを提供しています。
東京都心部の物件で、エリア問わず条件にあった部屋を親切に探すというサービス内容です。

暮らしっく不動産で探される方から「こんなに物件あるんですか!?」という声を良く聞きます。
「今まで別の不動産屋で探していたけど、希望条件でこんなに出してくれなかった。」
こんな声を良く聞きます。

今日は不動産屋がどのように物件を探しているのかについて、書いていきたいと思います。

不動産屋は情報操作ができる

部屋探しをする場合、まずは条件を担当に伝えます。

希望のエリア、駅。 
駅からの所要時間。
続いて設備。 バストイレ別など。

そして、その条件を元に探します。

ここです!

悪い不動産屋の場合、ここで情報操作が行われます。


大抵の場合、パソコンの画面を見せてくれない不動産屋が多いですが、ここで少し情報を操作を加えています。

「広告料付き」の物件

「広告料」
不動産賃貸の業界には、「広告料」というものがあります。
成約すると、貸主や管理会社からもらえるボーナスみたいなものです。

賃貸物件によってこの「広告料」が付いている物件があります。

部屋探しで成約した場合、不動産屋が得られる収益はお客様からいただく「仲介手数料」。
広告料が付いている物件では、「仲介手数料」にプラスして「広告料」が入ります。

不動産屋の立場から考えると少しでも利益率が高い「広告料付き」の物件を優先して紹介したほうが、割が良いわけです。

このような構図から「広告料付きの物件を優先する」不動産屋が多くなっています。
駅前にあるギラギラした不動産屋では「広告料付き物件しか紹介しない」というケースも多いです。

「広告料」ありとなしの差

不動産賃貸 広告料
不動産賃貸の物件探しで使われるツール、アットホームの業者版「ATBB」の検索画面の一部です。
ここで広告料がある物件をピックアップ出来るチェックボックスがあります。
ここにチェックを入れることで、広告料が付いた「お宝物件」(不動産屋にとって)が簡単に探すことが出来ます。

広告料ありとなしで、どのくらいの物件数の差になるのか、気になるところだと思います。

  1. 高田馬場1丁目から4丁目
  2. 家賃6から8万円

この条件で検索してみました。

広告料なし 67件
広告料あり 24件

このような結果でした。
結構な差だと思います。

情報操作をされるとこのように選択肢がグッと減るということです。

さいごに

「空き家問題」という言葉を、ニュースで見ることも多いなってきました。
この言葉通り空き家が増えてきていて、賃貸物件はたくさん空いています。

相場から大きく外れていなければ、100件くらいの中から物件を探すような時代です。
数件しか紹介してくれない不動産屋などは、ちょっとおかしいなと疑っても良いと思います。

これからは「借り手市場」。
借りる人がたくさんの部屋から自由に選べる時代です。
正しい情報の中から、良い物件を選びましょう!

それでは今日はこのあたりで!