こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

先日、取材で吉祥寺に行ってきました。
吉祥寺はおしゃれな街の代表でもあるのはみなさんご存知かと思います。
住みたい街ランキングでもいつも上位にランクインしてきますよね。

詳細は後日記事として発表するのですが、今日はちょこっとご紹介。

ぼくは大学が東京でも西のほうにある大学だったのでここが通過駅でした。
暇な時は時々遊びに来ていましたが、社会人になってからはほとんどきていません。
実に7年ぶり?ぐらいです。

商店街

商店街をプラプラとお散歩。
まっすぐな通りが気持ちいいです。そしてなにより屋根付きというのも悪天候の時にはありがたいです。
買い物をする時には困らない。
昔、どこかの国の民族料理屋さんに大学の友達と行ったのですが、そこがまずくて。。。
そんなことも思い出します。
商店街の奥のほうには安い靴屋さんがあって当時、コンバースのスニーカーを愛用していたぼくはいつもそこで買っていました。

久々に写真を白黒加工しましたが、白黒にしてもなんだか説得力がある街。
ノスタルジックな街なのかもしれません。

駅ビル

昔、大きなユザワヤがあったところには大きな駅ビルが建っていました。
ユザワヤはその中に入っています。
屋上庭園で風景を撮影する門伝です。
武蔵野台地が見渡せるので実に気持ちいい。

背の高いビルは駅前だけなので奥には低層の住宅地が広がります。

井の頭公園側

まっすぐな道が多いせいか遠くまで見通すことができます。
隙間から見える空が気持ち良かったです。横に立ち並ぶお店もどことなくおしゃれ。
なんなら歩いてる人もおしゃれな男の人や、美人さんが多いような印象。
街の空気が人物まで3割増しにしてしまうのか?

これは数年前に撮影した写真。
井の頭公園の池です。ボートに乗ることができます。
この日はたしか5月の日曜だったと思うのですが、カップルや家族連れでいっぱいでした。
こういう公園で彼女とデートするのが小さな夢なんですよ。
いいなぁー。

お世辞にも水がきれいとはいえませんが、のんびりするにはいい公園です。
都市伝説によれば、ここでボートに乗ると女の神様が嫉妬するらしいです。

家賃相場

A:「どこ住んでるの?」
B:「吉祥寺」
A:「うわぁー、すごーい」

こんな会話をやりとりしたいだけに、ぼくの住んでいる西巣鴨と家賃相場を比べてみました。
思った時にすぐに家賃を調べられるのは不動産屋にいる特典みたいなものです。

条件
1K
風呂トイレ別

吉祥寺 西巣鴨
一年間の物件数 1594件 891件
家賃 8.0万円 8.5万円
m2単価 0.34万円/m2 0.35万円/m2
駅からの分数 10.46分 5.09分
平均築年数 15.60年 8.56年

物件数も多いし、家賃も安いし。いいかも!と思ったのですが、問題点は築年数と駅からの距離。
西巣鴨は都営三田線にある小さな駅ということと、たいした商業施設がないので駅のまわりに住宅街が広がっているのですが、吉祥寺は駅前は広範囲にわたって商店街ですので、住宅街はその奥。
よって駅からの距離が遠い物件が多いという結果に。
築年数も古い住宅が多いようです。

家賃差5000円をどうみるかが難しいところですね。
中央線の朝の混雑もなかなかのものなので考えものです。

ピーク時における混雑率
中央線(快速) 中野-新宿194%
http://matome.naver.jp/odai/2139057674900071901
参考:NEVERまとめ

都営三田線  西巣鴨-巣鴨145%
http://allabout.co.jp/gm/gc/31502/
参考:ALL ABOUT 終電、混雑度......通勤がラクな沿線は?

吉祥寺に住んだらたしかになんとなくかっこいい。だけどもだけども。
駅から歩くし、築年数は古くなるし、電車は混む。

さいごに

永遠の憧れの街として憧れのままにしておくのがいいのかもしれません。
「吉祥寺に住んでる!」って言えたらなんとなくかっこいいんだけどなぁー
久々の外出取材記録は後日、アップしますが今日はこのへんで。

それでは!