こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

10年ぐらいは九州に住んでいて、今は実家が鹿児島県にあります。
九州旅行をしようと思っている友人にたまに聞かれるのですが、九州旅行の工程に非常に無理があるのではないかという懸念をいつもいだきます。東京の人が思っているほど九州は狭くありません。

東京都をあてはめてみました

以前から東京都との大きさ比較をやってみたいなぁという気持ちはあったのですが白地図を使って描くのも手間なので放置していたわけです。
調べてみるとMAPfrappeという便利なサイトがあったので使ってみました。

img_20160421162233e459440470fba0d2ecb82b08424682bc62930f4d.png

Copyright c 2016 by Kelvin Thompson. All Rights Reserved.

九州に東京都をあてはめてみました。東京都が10個ぐらいはいりそうな勢いです。

img_2016042116293351bb0e4249137e5456fa9b3ffa2656f0f8c53467.png

Copyright c 2016 by Kelvin Thompson. All Rights Reserved.

少し拡大してみました。
スイカで有名な玉名から宮崎県の高千穂までは東京でいうところの檜原村から蒲田といったところでしょうか。
東京の人の感覚なら電車ですぐじゃん!2時間もあれば行けちゃうじゃん!といったところ。

本数が少ない

電車の路線は九州地方をぐるりと一周するように路線があります。(九州新幹線の範囲含む)
そして横断する形で路線がいくつかありますが、本数も非常に少ないのです。
一時間に2,3本なんていうのは当たり前。(さすがに博多のような大都市はたくさんある)

zikoku_after.jpg

これは肥薩おれんじ鉄道の高尾野駅の時刻表です。一時間に一本の時刻もあります。ということはぶらり旅のようなスタイルで行くと駅で一時間近く待つはめになることもしばしば。
効率的に移動して距離を稼ぐというのはなかなか難しいのです。

山道が避けられない

海もありますが九州地方の真ん中は山岳地帯が多いです。
"電車があてにならないなら車"となりがちですが、山道が多いのでまっすぐ行くことができない道も多く余計に時間がかかります。

img_2016042117240690b2821f6c23557d965e04e7739bf0dcfc1f3925.png

出典:国土地理院 地理院地図  
(http://maps.gsi.go.jp/#8/32.491230/131.072388/&base=std&ls=std|_ort&disp=11&lcd=_ort&vs=c1j0l0u0f0&d=v)

高さがわかりやすいように9.9倍にしてありますが横断や縦断をしようとすると山越えをしなければなりません。

計画性をもった旅程を

電車で各種観光地をまわり3日で九州一周したいという意見も聞いたことあるのですが、かなり難しいと思います。
東京のように地下鉄や私鉄がたくさんあるわけではないので、どこに行くにも移動時間がかかるのです。
最初に見た玉名から高千穂がどのぐらいの時間がかかるか検索してみました。

img_20160421173022739a7ae75c21d81bd38286f2ce46c67f65e30d49.png

googleさんによれば車だと2時間13分。

img_2016042117322468dbeb9565f298ca3d6aaf194e029d7847e7d2ba.png

電車だと計算できませんでした。と言われてしまいました。
googleでもわからないことがあるようです。

交通は不便なのですが、美味しいもの楽しいところいっぱいあります。
復興の意味合いもこめて一度おいでくださいませ。

最近再び話題の九州新幹線のCMです。
開業したのは2011年の3月12日。東日本大震災の影響でひっそりと開業したのを覚えています。

それでは。