こんにちは暮らしっくの門伝です。
私事ですが、昨日自分の結婚式がありました。 準備からいろいろ大変だったので、心地よい達成感です!


さて今日はお金のことを少し。

いつ使うべきか考えよう

はじめに、今日いい記事を見つけたのでご紹介したいと思います。

出口の入口:『働く君に伝えたい「お金」の教養』第2回
http://www.huffingtonpost.jp/haruaki-deguchi/start_goal_b_10102052.html?1463990664

ぼくの好きな人、ライフネット生命の出口さんのコラムです。
お金のことをしっかり考えて生きましょうという内容をいつも分かりやすく書いてくれています。

不動産屋の仕事は、その人の人生に関わる部分もあります。
「その人のライフプランに適切な物件なのか」暮らしっく不動産では、ここを伝えるようにしています。

賃貸であればあまりに高すぎる家賃では、その後失敗してしまう可能性もあります。
売買でも同じで、ギリギリの住宅ローンでは破産の可能性もあります。(意外と破産多いですよ!)


その時の審査は通っても、その後に失敗するような物件はなるべく勧めたくないなと思っています。

出口さんのコラムで引っ掛かったところ。

メディアが、煽るからです。
商売を上手に回していくためには、われわれ一般市民の不安を煽るのがいちばん手っ取り早いのですね。
とくにお金の話題は不安を煽りやすいし、注目も集めやすいものですから。


コラムでは、今の経済状況をメディアが煽り、若者が不安にまっているとのことを取り上げていました。

「これ不動産でもよくあるなぁ」と思いました。
新築がいい!駅チカがいい!安いやすい!モテ部屋!など。
不動産メディアに煽られて、自分のその後の人生を狂わせるような物件ばかり目について、落ち着いて不動産を選べなくなっている人、意外と多い気がします。

不動産よりも、自分の楽しい人生の方が大事ですよね。
あまり煽られないで、自分にあった不動産物件を選んで住むのが良いかと思っています。

それでは今日はこのあたりで。