こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。

最近、不動産の相談が非常に増えてきています。
トラブル相談も多いです。


売買の強引な契約トラブルだったり、賃貸の退去時のトラブルだったり。
話を聞くと悪いのはだいたい不動産屋。 
ルール違反していることが多いです。

例えば退去時の原状回復費用のトラブルの見積りは、古い不動産屋ほどいい加減な見積りが多いです。
もし修理することになっても、「負担するべき費用は全体ではなくその部分のみ」「経過年数で貸主、借り主の負担割合を計算する」ということが決められています。

先日相談にこれれたケースでは、当初の請求額が35万円ほどでしたが、本来の計算式でいくと15万円ほど。
20万円もの差がありました。
これも免許番号が8もある、老舗の不動産屋さん。
昔のどんぶり勘定な原状回復は今は通用しません。

おかしいなと思ったらいろいろ調べてみるとよいと思います。
それではまた。