6月16日 木曜日 天気 曇時々雨

"枝豆の身が増えて大きくなってきた。"

こんにちは。不定期でお送りしている暮らしっく不動産農業部です。
水不足が心配されている関東地方ですが、暮らしっく不動産の枝豆は順調に成長しています。

枝豆らしくなってきました

img_201606161422487f5344b844c96a50859d729151059960c4e95de0.jpg

日々の成長が楽しみな農業ですが、暮らしっく不動産の枝豆も順調に成長しています。
一週間前は小さな身ができている程度だったのですが、今日の枝豆は身が大きくなってきていました。ぼく徳留が主に水やりをしているのと、毎日成長を眺めている門伝氏の愛情のおかげもあって夏には枝豆が食べられる企画が現実味を増してきました。

img_2016061614285433364a7982daddc99f62eb8b0acd979bfa63a218.jpg

全体的な枝豆はこんな感じです。
先日、身に栄養を集中させるために余計な葉っぱを一部切り落とした効果があったおかげか、この一週間で一気に身が立派になってきました。

いらない葉っぱを切り落とす

img_201606161439524250e32953663321f024abb99d5bcc1613669922.jpg

ちなみにですが、葉っぱを切り落とす時の門伝氏との会話は以下

門伝氏:「いらない葉っぱを切り落とすと栄養が身に集中していいらしいよ。」

徳留:「へぇー、そうなんだ。明日天気悪いみたいだから今日やろうよ。」

門伝氏:「いいハサミあるんですよ。農業用の。」

というわけで畑へ。

門伝氏:「どれを切り落としたらいいんだろう。わかんないけど、このへんかな。じゃー、きりまーす。」

徳留:「えっ、大丈夫なの?」

門伝氏:「あっ、間違えて身を一つ切り落としてしまった。やべぇー。」

徳留:「えっ、貴重な身を切っちゃったの?うそ?まじ?」

門伝:「大丈夫っしょ。うん。切った身は土に埋めたからね。」

徳留:「・・・・・・・・・」

土地の値段は相場から考えると40万円ほどの土地。
ここの土地で何粒の枝豆が作られるのでしょうか。楽しみですね。

それでは。