こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

先日書いた記事が音楽仲間の間で密かに話題になりました。ありがとうございます。

初めて組んだバンド名は?

https://www.kurachic.jp/column/Diary/20160620190723.html

物件情報を調べたり、空室状況を確認したりする時にぼくらは物件名を言います。
"メゾン高田馬場"や"コーポ徳留"のようにある程度の予測がつくわかりやすい物件名だといいのですが、ごくまれに噛みそうな名前の物件名が多いのも事実です。
マンションやアパートの名前というのは基本的にオーナーさんがつけるのですが、法人がつけるような賃貸だと日本語以外が出てくることも多いです。
近頃の若手のバンドでいうところの日本語以外でつけるようなニュアンスでしょうか。

収益率を大きく左右する名前

img_201607021236235020cb30b48da65d956a362f7328cc25a7b9a29d.jpg

名前の与える印象というのは非常に重要で、(人がその言葉を耳にした時にどのようなイメージを持つかという意味で)内見に行きたくなり住みたくなるような要素が求められます。
できれば高級感あふれるテンポの良い印象の物件に住みたいですよね。

例えば高田馬場に近い早稲田で考えてみましょう。
"コーポ早稲田"というのと"ブリリア早稲田"という名前があったとしたら(どちらも架空です)どちらのほうが高級感があるように聞こえますか?

コーポのほうが2F建てで10世帯ぐらいの木造か軽量鉄骨の住宅を想像し、ブリリアのほうは100世帯を超える5F建て以上のマンションを想像するのではないでしょうか。

オーナーさんが個人でやっているところは自由につけていることが多いですが、法人がマンションの企画から運営までやっているところはおそらく名前会議が開かれているものと思われます。

想像上の会議

偉い人:「あー、今度早稲田に作ってるマンションの物件名なんだけど、若い人たちでいくつか候補あげてほしいんだよね。」

部下:「はい。」

数日して。。。

部下:「みんなで候補を考えてみました。」

img_201607021251331c7ebe6168f47ee0dd9bef3afc1ab4ad7b434493.png

聞いたことはないけどテンポも意味合いもいいような言葉を列挙してきっと決めていくのだと思います。そして高級感がただよう響きというのが大事なようです。

マンション名のポイントは外国語+地名もしくは苗字

img_201607021336246d584b36011d709c690a82918acf8e251af4b6c6.jpg

ポイントとしては"どっかの国の言葉+地名もしくはオーナーの苗字"というパターンが多いですね。

  • フォルトゥーナ早稲田
  • カテリーナ早稲田
  • シティハウス早稲田
  • エルヴィータ早稲田
  • ラルーチェ早稲田
  • フォルテッツア早稲田
  • フェリジータ早稲田
  • ヴィヴァーチェ早稲田
  • フェリオ早稲田
  • ヴィーヴォ早稲田
  • フォルテ早稲田

参考サイト:ランサーズ
http://www.lancers.jp/work/proposals/43948/page:1

上記の候補で多いのはイタリア語です。
"前向きな"とか"要塞"とか"幸福をもたらす"とか"力強く"とかそういうニュアンスの言葉が多いようです。

ということはガッツ石松とかラッキー池田ってすごくいい名前のような気がしませんか?マンション名に耐えうる縁起のいい名前ですよね。

そういえばぼくの実家にある葬儀場なのですが、"すごく前向きなフランス語+地名"という葬儀場がありまして、東京に来たら高級賃貸の名前だったパターンがあり驚いたことがあります。実家のほうではその単語を言えば葬儀場。東京だと高級賃貸。という扱いですね。

なんにせよよほど語学が堪能でないかぎりは辞書をひいて調べることになりそうですね。

バンド名にもセオリーがある?

img_20160702133718025219112be0803faf84932ceda22f1bba1f4e6e.jpg

以前にどこかの記事で見たことがあるのですがバンド名にも都市伝説的なセオリーがあります。

  • 言葉のどこかに濁る音が入っている。
  • 略すことができる。

濁る音のほうははなんだかものすごく都市伝説感があるような気がしますが、二番目の"略すことができる"というのは覚えてもらう上でも重要な要素だと言えます。

  • SEKAI NO OWARI=セカオワ
  • ASIAN KUNG-FU GENERATION=アジカン
  • Radiohead=レディへ
  • Red Hot Chili Peppers=レッチリ
  • My Bloody Valentine=マイブラ
  • L'Arc〜en〜Ciel =ラルク
  • DREAMS COME TRUE=ドリカム

Dragon Night/SEKAI NO OWARI

Creep /Radiohead

以前に書いた"初めて組んだバンド名は?"の記事を思い出してみます。

  • ぼく=プロペラ
  • 門伝氏=レインメーカー
  • 大谷氏=スタ丼愛好会
  • 某バンドマン=(メタ)ヴォリックス

いやー、どれも売れる要素が見当たらない!残念!

バンド名を決める時はメンバーで考えたりもするのですが、なかなかいい響きの単語が出てくることはありません。こうなると辞書の出番です。英語辞書も見てみたり、図書館に行ってフランス語の辞書も見てみたりして決めることもあるのです。

先ほどご紹介した"L'Arc〜en〜Ciel"はフランス語のようで意味合いとしては"虹"という意味らしいですよ。ラルクのメンバーが辞書で調べたかどうかはわからないですが。。。

どちらも覚えやすく書きやすいのがいいですね

img_2016070213433266a9e32d2503e2641e9990d82c40b2c99e5e65e7.jpg

マンション名にしろバンド名にしろ覚えてもらいやすく発音しやすいものがいいですね。
以前に"フォルトゥーナ◯◯"という物件に住んでいたのですが、電話などで住所を伝えると

ポルトゥーナ?ですか?
ポルツーナ?ですか?
フォルツーナ?ですか?

となかなか聞き取ってもらえなかった記憶があります。
かっこいい言葉の響きですが、いまいち覚えてもらいにくいですね。

それに比べて、上の写真をみてください。
"世界のラジオ会館 秋葉原"ですよ。
すごいインパクト!

それでは!