こんにちは暮らしっくの門伝です。
今日は物件調査のお手伝いで館山まで行ってきました。

千葉の先っぽの方です。
東京からだと約100Kmくらい。 今はアクアラインも通っているので、意外と近いです。

img_20161013182543c3648b27a224b918f3f7abb32f3caa6ca10a0b41.jpg

この地域はバブル時代、リゾート地として別荘が多く売買されました。
それが今やほぼ空き物件。 処分に困っている人も多いようです。
ちなみにこの写真に写っている屋根が見えるの物件、4件中3件が売りに出ているような状況でした。

年取ってから住もうと思っていたが、大きな病院がなく別荘としての価値が無くなった、という人が多いようです。

所有することの難しさですね。
この館山市、人口もどんどん減っていて、小学校なども減っているとのこと。

以前、勤めていた会社の支店があり、少し立ち寄って話を聞いてきたのですが「バブル期は坪200万もしていたが、今は20万ほど」ということでした。
不動産の価値ってなかなか難しいものですね。

img_20161013183213ce10e350a8992b8f715b45cbdd65beb9704af2b7.jpg


地魚が美味しいということで、お昼は地元おすすめのお店へ。

波奈 総本店
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12000281/table/

美味しい魚をごちそうになりました。


東京から車で1時間半ほど、約100Km、近いですが土地や文化の違いってやっぱりありますね。
不動産事情もいろいろあるとのこと。
知らない土地の不動産には、いろいろ気をつけないといけません。

それではまた。