こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

引っ越しシーズンということもあり弊社が管理している物件のゴミ置場も盛り上がりをみせております。

ポットは燃えるゴミ?

img_20170227183856c53cd359f9aba52084b756b53b01c7ed71ea0924.jpg

本日捨てられていたゴミは電気ポット。

門伝氏:「粗大ゴミの手配してもらえる?」

ぼく:「これはおそらく不燃ゴミだよ。30cm未満だと思うし。」

門伝氏:「えっ?30cm未満って燃えないゴミでいけるの?」

というわけで調べてみました。

img_2017022718430486e744bca8cfba66f076d404932c7630a35655ee.jpg

たて:24cm

img_201702271843341d696a26299db31ddfbbd6393234ca0d6dd2052f.jpg

横:20cm

img_2017022718440915bc32855f2ab10d0d10316b74e105b1ea674578.jpg

奥行き27.5cm

ゴミの出し方やルールは自治体によって異なるのですが、暮らしっく不動産のある新宿区を管轄する粗大ゴミセンターに電話して聞いてみました。

ぼく:「電気ポットをゴミとして出したいのですが、これは粗大ゴミでしょうか?それとも燃えないゴミでしょうか。」

センターの人:「一片が30cmを超えるものですか?」

ぼく:「いいえ。超えてません。最大で27.5cmです。」

センターの人:「そうですか。基本的には一片が30cmを超えるものは粗大ゴミとなります。そうしましたら、一度燃えないゴミとしてお出しいただいて様子を見ていただいたほうがよいかと思います。」

"様子を見ていただいたほうがいいと思います。"というなかなか面白い回答をいただいたので様子を見ることにします。持って行ってくれたら無料。残ってしまったら粗大ゴミとして300円です。

持っていってくれるといいのですが。結果はいかに。