こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

今年の暮らしっく農園のメイン作物はゴーヤだったのですが、同時に内藤唐辛子も植えておりました。
昨年は畑とプランターと二つの場所で育てていたのですが、今年は畑に全ての苗を植えて育てました。

内藤唐辛子とは?

内藤とうがらしは、江戸時代に信州高遠藩主内藤氏の江戸藩邸下屋敷(現在の新宿御苑)の菜園で栽培を始めたのを発端に、近郊の農村でも盛んに栽培された八房系唐辛子で、真っ赤に成熟したものは漬物用や香辛料に、また七色唐辛子の代名詞である薬研堀にも使われ、江戸の食文化を支えた伝統的な江戸野菜の1つ。

出典:wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%97%A4%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%97

昨年の内藤唐辛子は収穫後に乾燥させて自宅で調味料として使用しておりました。
普通の唐辛子よりも激辛な味のため、辛いのが苦手なぼくにとってはちょびっとあればいい香辛料です。
ちなみに昨年作ったものが冷蔵庫に1つ残っています。

今年も大量に収穫

img_20170902171312f25c7c40b9a878a71843b1bbd3c59db5adf1ea7b.jpg

昨年は青唐辛子の段階で収穫をして柚子胡椒などに加工して楽しみましたが、今年はなんだかんだと忙しく収穫時期が大幅に遅れてしまいましたのでほとんどの唐辛子が赤い状態での収穫です。
ちなみに写真の記録を見る限り、昨年は8/28に収穫をしております。

img_20170902171817f4d2e4cb61578ff402984454fa431160421e4422.png

昨年の収穫の様子

収穫量

img_20170902171911a125c55afe9b8a4502e07d64f506a5ee69575d99.jpg

今年は4苗から158gの内藤唐辛子を作ることに成功しました。

img_20170902172107d8a90112334cd5bf8b3ed9f50109fd82b4672068.jpg

一個一個ばらつきはありますが一つ2gといったところ。

img_20170902172205614ecfaa265a97d6de2df28f58ed5c4afb1a5d0d.jpg

昨年も同じことやってますね。
一つ2g。

img_201709021728528a3daf2d66cc65e518cab2f37d75bf048f6ba746.jpg

収穫後の暮らしっく農園です。
ゴーヤカーテンもまだ顕在ですが、そろそろ枯れ始めてきております。

さいごに

img_20170902173235f9d110fffe215b5224aae4e655271152ba7c76d7.jpg

2017/05/25に苗の状態から育てること3ヶ月と少しで収穫しました。
今年もこれから乾燥させて調味料として使いたいと思います。
お彼岸の頃には食べることができそうです。