こんにちは暮らし不動産の門伝です。
10月なのに台風2回目ですね。 今日は早く帰りたいと思います。

さて、今日は今話題の浅草寺のことを少し。

相場はどれくらい?

img_2017102916481122161d1861b3f34fac8a8e09b05445dfe142ad25.jpg

浅草寺がある東京都台東区浅草2丁目付近の相場を調べてみました。

35,000円/坪

仲見世通りのある付近
2014年1月から2017年9月までの期間の募集物件、成約物件 約80件からの統計
種別 店舗、事務所
階数 1階のみ
レインズ、アットホームからのデータを暮らし不動産で分析した結果となります。

やっぱり高いですね。ひと通りの多い場所ですし、世界的な観光名所でもあるのでこのくらいはいくと思います。



浅草寺はぼったくりではない

16倍の家賃請求ということで、タイトルのインパクトもあり浅草寺側が悪みたい印象になっていますが、相場的に考えると16倍でも安いです。

仲見世商店街の家賃が16倍に? 浅草寺提示はそれでも相場以下 「浅草寺側も気を遣っている」(BLOGOS)
http://blogos.com/article/255384/


この記事によると、10坪で15,000円の家賃のところもあるとか。

1.5万円として、16倍の24万円だったとして相場よりかなり安い。10万は安いと思います。

浅草寺の思い出として、仲見世で食べたかき氷がとても不味くて参道のトイレに捨てて、翌日盲腸になったという苦い思い出が。
食べ残したことによる、浅草寺のから罰だと個人的には思っています。

浅草寺のお膝元である仲見世商店街。
浅草寺の運営にとって適正な家賃での運営が、浅草寺の運営と発展にも繋がると思います。
あまり安すぎるのもお互いのためには結果よくないと思うので、個人的にはしっかりと適正に近い賃料での貸出、運営を望みます。

それでは今日はこのあたりで。