こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

新作のスターウォーズがいよいよ公開になりました。
暮らしっく不動産のスタッフは誰一人としてまだ観に行けていませんが、私は今年中に観るつもりでいます。
暮らしっく不動産のブログを以前から読んでいただいている方はご存知かもしれませんが、不動産ネタと絡めたスターウォーズ的な何かを過去に記事にしたことがあり、弊社の大谷氏のスキルを踏んだんにつかって写真加工をしてもらいました。

img_201712161844539c6729b2eaa41301b5b3686d08fd1dd6e0587d33.jpg

カイロ・レン的なライトセーバーとか。

img_20171216184536cef60464a70e9b8d8615883c093ee7a3c4ccaf4e.jpg

旧三部作的なバトルシーンのようなものとか。

写真にするとそれなりになるのですが、この撮影風景というものは結構シュールなものがあり、いい大人が事務所であーでもないこーでもない言いながら、ライトセーバーに見立てた棒のようなものを持ってポーズを決めて撮影していました。(冷静に考えるとけっこう恥ずかしい)
スタッフの大谷氏はphotoshopを使ってライトセーバー風加工をしてかなりの微調整をしていたように記憶していますが、もう少し簡単に加工できる方法はないかと探していたところ、なんとかやり方を見つけましたので自分でもやってみました。


※私はphotoshopは持っていますが素人レベルです。

クイックルワイパーをライトセーバーにする方法

img_201712161850090a8e5ccde5608b84850a59ee927472ad319ba5c7.jpg

ライトセーバーの元になる素材を探します。
銀色の持ち手の何かがあればよかったのですが、こういう時に限って事務所に何もなかったのでクイックルワイパーを使うことにしました。掃除道具ですので一家に一本ぐらいはあるのではないでしょうか。

img_20171216185235109ca636490d4e20f69cda5050315c28ce47d5ca.jpg

先端の部分を取り外します。
ここまでは物理的な処理です。

img_20171216185313e4e3f033c2bc0a7bb6ecc730e51d892a73e7bbf6.png

photoshopで読み込んだ状態です。
私のphotoshopはCS6というバージョンです。

img_20171216185407a65f9ae8d940915a1832c509e0f73858429d76fb.png

写真の左側にもある選択ボタンを押して"長方形"を選びます。任意の長さに伸ばします。
長さや太さはお好みですが、あまり短いと短剣のようになってしまいますし、あまり太いとかっこ悪いものができあがります。

img_20171216185736d7625da04f94d23dd3f006d91a61ac24c048cb29.jpg

この記事を書く前に最初に作って見たものです。
持ちてはアルコール消毒のスプレー。太くしすぎたのでなんだかかっこ悪い。(しかもスプレー部分が見えている)

img_201712161859424504c29504b7c3f3f065df5aa7b23407432fe47d.png

次にライトセーバーの先端を丸めます。
先程と同じく選択ボタンの中から"楕円形"を選択して先程の長方形の先端に取り付けるイメージです。
shiftキーを押しながら追加です。

img_201712161901345cfcd241addcbd75a1ddd0e2d3f3e7b4db1b3a1a.png

レイヤーを一枚追加します。
そして左側のボタン一覧よりペイント缶のボタンを押して白色に塗りつぶしです。