こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

寒い日が続いております。
こんな日は温かなお風呂、温かな部屋が求められますが、一人暮らしの光熱費は一年ぐらいでどれぐらいかかるのでしょうか。
今日は実データを元に見ていきたいと思います。

  • 調査期間:2016年12月から2017年11月(支払い期間で見た場合2017年1月から12月の使用量)
  • 性別:男性
  • 年齢:30代
  • 節電意識:特に無し
  • 主な使用家電:エアコン、電子レンジ、洗濯機、こたつ、加湿器、電気毛布、テレビ、電気ポット、PC

電気代(東京電力)

IMG_3597.jpg

一年間の電気代
1月 ¥5,596
2月 ¥5,920
3月 ¥4,252
4月 ¥4,004
5月 ¥3,132
6月 ¥2,788
7月 ¥4,489
8月 ¥4,815
9月 ¥4,414
10月 ¥3,279
11月 ¥4,443
12月 ¥6,167
TOTAL ¥53,299
平均金額 ¥4,441

平均金額4,441円という金額が出ました。
真冬の寒い時期や真夏の暑い時期はエアコンの使用量が増えるため必然的に電気代が上がります。

ガス代(東京ガス)

PC166390.jpg

一年間のガス代
1月 ¥3,234
2月 ¥2,895
3月 ¥2,796
4月 ¥3,219
5月 ¥2,859
6月 ¥2,473
7月 ¥1,946
8月 ¥1,953
9月 ¥2,094
10月 ¥2,504
11月 ¥2,769
12月 ¥3,028
TOTAL ¥31,770
平均 ¥2,647.5

真夏の暑い時期はお風呂の関係だと思いますが使用量が減ります。
月の9割はシャワー、月に2回ほど湯船に浸かる生活スタイルです。
自炊は比較的するほうだと思います。
月の平均金額¥2,647.5円。
四捨五入して¥2,648円としたいと思います。

水道代(東京都水道局)

P1126501.jpg

一年間の水道代
1月 ¥3,855
2月 -
3月 ¥3,783
4月 -
5月 ¥3,878
6月 -
7月 ¥3,878
8月 -
9月 ¥3,855
10月 -
11月 ¥3,855
12月 -
TOTAL ¥23,104
平均金額 ¥1,925.3

東京都水道局の支払いは二ヶ月分の請求が来ます。
季節により多少の差はあるものの、電気のように大きな変換はありませんでした。
月平均で換算すると¥1,925.3円。四捨五入して¥1,925とします。

電気・水道・ガスの平均金額

一年間の光熱費の平均を出してみます。


電気平均 ¥4,441
ガス平均 ¥2,648
水道平均 ¥1,925

TOTAL=¥9,014となります。
電気・ガス・水道で毎月約10,000円かかると考えておけば良さそうです。

インターネット使用料(光マンションタイプ)

IMG_6008.jpg

電気・水道・ガスがメインになってくるかとは思いますが、人によってはインターネット使用料も必須という人もいるかもしれません。
モバイルタイプではなく自宅でもPCを使う方は参考にどうぞ。

一年間のインターネット光の代金
1月 ¥5,076
2月 ¥5,076
3月 ¥5,076
4月 ¥5,076
5月 ¥5,076
6月 ¥5,076
7月 ¥5,076
8月 ¥5,076
9月 ¥5,076
10月 ¥5,240
11月 ¥5,292
12月 ¥5,292
TOTAL ¥61,508
平均 ¥5,125.6

年の後半に少し費用が上がりましたが平均値としては¥5,125.6。
四捨五入して¥5,126とします。
このあたりは携帯電話とのセット割やケーブルテレビ系列のセット割によっても値段が変わってくるところだと思います。

まとめ

これらのデータから考えると
光熱費の目安としては下記のようになります。

  • 電気・ガス・水道の場合の目安 約10,000円
  • 電気・ガス・水道・インターネットの目安 約15,000円

一人暮らしの費用、どれぐらいかかるのかなぁ?と思った方の参考になればと思います。