こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

前回1/22に東京地方は雪が積もりました。
翌日は管理物件の雪かきをしていたのですが、今回は積もるかどうか微妙なところ。
できれば積もってほしくないというのが本音です。(子供の時はとっても嬉しかったのですが。。。)

前回の大雪をおさらい

IMG_7760.jpg

スノボなどもやるのでパウダースノーの気持ちよさは知っているのですが、東京の雪のタチの悪いのが中途半端に溶けて凍ってしまう所。
都心部だとちゃんとした雪かき道具を持っていないことも多く、除雪が追いつきません。
多くの人、車によって圧雪→そのまま凍る
というので滑りやすくて仕方ありませんね。

IMG_7728.jpg

前回の大雪のおさらいです。
1/22 12:16頃。
雪が積もり始めました。

IMG_7729.jpg

12:21頃の雪です。
パウダーとかではなく、まだまだベチャ雪。
この時点では積もらないだろう。ハハハなーんてタカをくくっていました。

IMG_7732.jpg

1/22 13:43

徐々に人通りの少ないアスファルトの部分にも雪が積もり始めました。
ちょっとやばいかなぁーと思い始めた頃。

IMG_7733.jpg

1/22 14:06
人通りのあるアスファルトにも雪が積もり始めました。
あっ、これは明日は雪かきになりそうだなと思いはじめて来た頃です。

IMG_7737.jpg

1/22 16:47
この写真は暮らしっく不動産の事務所の前なのですが、どのあたりが日当たりが良くて、どのあたりが日当たりが悪いのかをよくわかっているので、凍りそうな位置もなんとなく予想がつきます。水っぽい雪で圧雪されるとほんとにつるつるに凍ります。

IMG_7740.jpg

1/22 17:52
とある管理物件の階段を見に行きました。
ふわふわのかき氷みたいですね。

IMG_7741.jpg

同じく1/22の17:52。
取り急ぎ、道路から管理物件までの道を除雪しはじめてみましたが、ものの5分で雪が再度つもり始めたのであまり意味は無いと確信。

IMG_77443.jpg

1/22 19:27
見事に積もりました。
いつもはこの時間だと道が真っ暗なのですが、街灯に照らされた道路はいつもよりもかなり明るく見えました。
この時点で山手線が原宿のホームドア故障→人が殺到して急病人救護と様々な要因により運転ストップ。
動いてもかなり時間がかかるという事で、ちょっとした帰宅難民になりました。

IMG_7747.jpg

1/23 0:20頃。
JR山手線の大塚駅です。
既にJRの保守を行う職員は雪かきをはじめていました。
仕事が早い!
また、帰りながら思ったのですがタワーマンション系のちょっとお家賃が高い物件などでも物件によっては雪かきを初めているところもありました。
賃料の差ってこういうところに出るのだなぁ。。。と再認識。

さいごに

IMG_7781.jpg

1/25 19:00
雪が降って2日後のアスファルトです。
つるつるに凍っていました。
今夜はどうなるかわかりませんが、今日の帰宅時、明日の通勤時間に不具合がないことを祈ります。
前回、軽い帰宅難民になった時に思ったのは東京の電車は雪が積もったのが直接の原因ではなく、それによる人の混雑などでトラブルが起きるだなぁと思ったのでした。