こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

どこに住むか悩む!という人けっこう沢山いると思います。
特に地方から東京に初めて出てくる人だと東京の土地勘や距離感というのは全くといっていいいほどわからないのではないでしょうか。
以前に何回か記事にしているのですが、オフィス街や行楽地など場所によって様々な特徴があるのですが、Googleサジェストを使ってみると見えてくるものもあります。

ところでGoogleサジェストって何?

img_20180224181507649174852edfb1f693b0c1b1e392e0aa26c1259e.png

参考:Google

Googleサジェストとは上記の写真のように検索ワードを予測する機能です。
上記の例だと

高田馬場 (スペース)
となっており、その下に

  • ラーメン
  • ランチ
  • 居酒屋
  • カフェ
  • とんかつ
  • 焼肉
  • 本屋
  • グルメ

と並んでいるのがわかるかと思います。
ここの検索ワードにどんな言葉が並ぶかというと、実は色々言われていてどこまで有効なのか謎の部分もあるらしいのですが、一般的には、

  • Webで検索回数の多い言葉
  • キーワードに対応するサイトがたくさんあること
  • etc

などと言われています。

ちなみに高田馬場のお隣にある駅、新大久保で検索してみると

  • ランチ
  • チキン
  • カフェ
  • サムギョプサル
  • チーズダッカルビ
  • コスメ
  • 焼肉
  • プリクラ
  • トマト

というワードが並んでいました。
韓国料理屋さんが多いのは非常に有名な新大久保。先程の検索ロジックが正しいとするならば新大久保でお勧めの"サムギョプサル"を探している人が多いということができるかもしれません。

ちょっと郊外の駅になると"賃貸"というワードが出て来る

img_20180224182444468552cd7a918affed63de224cb0fe4c95913634.png

考えてみた仮設のもと、少し郊外の駅や繁華街ではない駅になるとどうなるのかなと調べてみました。
試しに私自身も詳しい"巣鴨"、"西巣鴨"、"駒込"と入れてみたのが上記の結果です。

img_20180224182717b659152b548416450d02980d1be97322d7f92de8.png

そしてこの中で"賃貸"という言葉を検索してみます。
繁華街では出てきませんでしたが、巣鴨、駒込、西巣鴨では"賃貸"というワードが出てきました。
もちろん、繁華街であれば"賃貸"というワード以上にその他のランドマークやお店があるので、それを検索している人が多いという事でもあるとは思いますが、一つの指標としては見ることができるような気がします。

西武新宿線  西武新宿駅から所沢駅

img_2018022418332087ef8e6b162de70d9f984f5774b21bfdfa93f097.png

東京を走る路線の一つに西武新宿線という私鉄があります。
新宿から埼玉県の所沢駅までの区間でどのぐらい"賃貸"というワードが出てくるか調べてみました。

西武新宿線 西武新宿から所沢駅の駅数22駅中、"賃貸"が出てきた駅は14駅でした。

逆に出てこなかった駅ですが

  • 西武新宿駅
  • 高田馬場駅
  • 東伏見駅
  • 田無駅
  • 小平駅
  • 久米川駅
  • 東村山駅
  • 所沢駅

という結果になりました。

img_201802241841497e778ae9d7aca7a9eb8e4da03d9f77c3ed60b2cd.png

東伏見の場合は"ダイドードリンコアイスアリーナ"というスケート場があるので、それを検索している人が多いようですね。そのような形で、"賃貸"が出てこない駅というのは他になんらかの大きな施設がある傾向がありました。
もちろん、住むのに適していないという意味ではありませんが、それ以上に繁華街である可能性や、大きな施設があることにより住宅街が少なかったりする可能性というのはありえる話だといえます。
ネットを使う世代の人達が比較的多く"賃貸"を探している駅を探す時に参考程度にはなるかもしれません。

おまけ

Image uploaded from iOS (13).jpg

ちなみに先程の西武新宿線の西武新宿から所沢の区間で"ラーメン"が何駅出てくるかも調べてみました。
22駅中、22駅!

"ランチ"というワードも調べてみました。
22駅中、22駅!

全ての駅において"ラーメン"、"ランチ"は出てきました。
皆さん、やっぱりお店探す時に"地名+ラーメン"使うんですね。
私もよくやります。