こんにちは暮らしっく不動産の門傳です。

シェアハウスのかぼちゃの馬車問題。
スルガ銀行に不正融資疑惑にも発展して、金融庁までもが動き始めています。

そんな中、国土交通省も少し前にサブリース問題について注意するよう発表がありました。

【国土交通省】サブリース契約に関するトラブルにご注意ください!
~トラブルの防止に向けて消費者庁と連携~

http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000166.html


全てのサブリース契約が悪いというわけではありませんが、割合的には粗悪なものが多く結果このような形になってしまいました。

おいしそうな話ほど怪しい。
それは投機でも投資でも絶対的と言っていい法則だ。

引用:1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則より

楽して簡単に儲かるという話は、やっぱり警戒すべきです。
特にその業者が持ってくる資料は、都合の良いように作られているものが大半です。
しっかりと自分で調べて、自分で考えることが大切かと思います。

長年成功している不動産投資家(大家さん)は、自分でしっかり考えている人が多いです。
うまい話に流されないように気をつけましょう!


不動産投資の本ではないですが、投資の巨匠バフェットさんを簡単にまとめた本もあります。
不動産に置き換えて参考になる部分はあるかと思います。

それではまた