私、どうすればいいんですか?

そんな叫び声が聞こえてくるニュースが飛び込んできました。
レオパレスの施工不良問題。 連日ニュースを賑わせています。

しかし不動産業者は不祥事はこの1年で何度目になるんでしょうか。
不動産業界の信頼を落とすニュースは悲しく、そして同じ業界の端くれとして申し訳なくも思います。

違法建築をしたレオパレスが悪い、違法建築を見逃した国が悪いなど、いろいろな声があります。
誰が悪かったのかは一度置いておきましょう。 大きな問題は、頭のいい不動産コンサルさんや弁護士、そして報道が良い方向へ解決してくれるでしょう。

それより、今回一番大変だと思うのはレオパレスに住む入居者の皆さんです。 3月までに引越しせよよいう通知もきているとか。

ここでは「私はどうすればいい?」と悩んでいる入居者の方へ少しでも参考になればと、これからのことを書いていきたいと思います。




そもそも引越しは強制なのか?

レオパレスの契約書を見ていないのでなんとも言えませんが、おそらく一般的な普通賃貸借契約で契約していると思います。
その場合、貸主からの解約は6ヶ月から1年前というのが借地借家法で定められています。
すぐに出て行けと出来ないのが基本ルールであり、これはいくらレオパレスの契約だからと言うって特別ルールで設定できる訳ではありません。
大枠のルールで宅建業法、借地借家法があり、一般の方が不利なルールは取り除かれる仕組みになっています。
無条件で退去というのはなかなか難しいのが不動産のルールです。

ただし、マンスリー契約だったりする場合は別かと思います。

なので、レオパレス側の期日を守らなくても別に良いかと思います。

ただ火事になったときにはかなり燃えやすい構造なので、危険と隣り合わせです。
(まぁこれまでもそうだった訳ですが)

引越し費用等を明確に!

ツイッターで入居者の方と見られる投稿がありました。
退去通知の画像もあります。



この文章を見て気になった点として、引越し費用等の負担部分です。

引越し費用等の解釈は、それぞれ違います。 この一文だけで解釈してしまうと、レオパレスが思う引越し費用だけになってしまう危険性もあります。

「引越し費用出してくれるって言ったのに、出してくれなかったじゃん」ということにならないように、必ずこの部分は明確にしておきましょう。

引越し費用として、新しい家(賃貸)でかかる費用は以下のようなものが一般的です。

  1. 敷金
  2. 礼金
  3. 仲介手数料
  4. 火災保険
  5. 保証会社の費用
  6. 立ち退き料???
  7. 引越し費用(荷物運搬)
  • 鍵交換費用
  • 24時間サポート費用

一般的に契約で掛かる費用はこのようになります。
この他に、前家賃も掛かります。

これら費用が認められるのか、必ず確認をすること。
そして書面に残すことが大切です。
書面には必ずレオパレスさんの捺印をもらうことを忘れずに。

証拠を残さない電話だけの対応は絶対NGです。

この引越し費用は高額です。 6万円の家賃としても、30万円くらいはかかります、不動産の初期費用は。
必ず慎重に、証拠を残して進めましょう。
またこれら不動産の初期費用は、申込みを入れてから1週間ほどで請求がきます。
このタイミングで支払ってもらえるのか、これもよく確認したほうが良いかと思います。

引越し費用は内容を明確に。
必ずレオパレスの捺印をもらう。

ここがポイントです。



立ち退き料は?

立ち退き料はもらえるのか?
これも気になる点だと思います。
今回の施工不良(界壁なしで耐火不十分)の補修が正当事由にあたるのか、これがポイントになります。

似たような判例を探したところ、このような判例がありました。

建物の老朽化を理由とした建物明渡請求が一定額の支払と引き換えに認容された事例
http://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/93-166.pdf
(一般社団法人不動産適正取引推進機構 REITO 判例検索システムより)


簡単に説明すると。
オーナーが「老朽化しているから出て行って」というのは、認めない。
無条件解除は設定が厳しく、本件はそれに値しない。
なので、それと引き換えに立ち退き料を払えば認める。

という内容です。

ポイントとなる文章はここ。

「Xが主張する本件建物が老朽化しているとの事情を考慮しても、本件賃貸 借契約を無条件で解約することを認めるに足りる正当事由があるものと考えることはできない。」


引用 http://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/93-166.pdf

今回のレオパレスの不良施工問題も、これと同じくらいな気がします。(実際はもっと法律に詳しい人にコメント待ちです)
なので、ただで出ていったらもったいないという話です。

レオパレス側の言い分が正当事由に100%なるとは考えにくい。 
立ち退き料も請求して良いかと思います。
ちなみに建替え時の立ち退き料は引越し費用+家賃の3〜6ヶ月とも言われます。
今回、引越し(荷物運搬)と不動産契約にかかる費用と別に、家賃の3〜6ヶ月は求めてもいいのではないかなと思います。
施工不良ですから、入居者には全く非はないですし。

さいごに

レオパレスの物件って安いですから、いろいろな理由があって頑張っている人も多いかと思います。
今回のことで迷惑を受け、何かを諦めなきゃいけなくなったり、故郷に戻らなくてはいけなくなったり、そんなことになってほしくないという思いから、ちょっとキツめですけど文章に残しました。

個人的なレオパさんとのやり取りとして、以前に管理している物件の水道管の問題で少しもめたことがあります。
何も知らない大家さんに説明もせず、費用負担をさせる書面に署名させそうになったことがありました。
幸い、私が事前に文章の内容に気づき、協議して費用負担を明確にし問題解決しましたが、その1件もあり、個人的にはあまりいい印象はありません。

今回も何も知らない入居者が損をするようなことになるんじゃないかと少し心配です。
引越しされる方はトラブルなく無事に引越しされることを祈ります。