今日は事務作業、店舗物件の打ち合わせ、募集中の部屋の相談、ウェブの見直しなどの一日でした。


募集中の部屋の相談内容について少し。

ここ数日立て続けに、大家さんから賃料の見直しについてのご相談が何件かありました。
賃料設定については、うちへ一任してくれる大家さんもいれば、自分で設定する大家さんもいます。
大家さんが設定するケースだと「前の家賃と同じで!」という話なることが多いです。
ただこの場合数年も前の賃料設定なので、たいていは相場より高くなってしまい、成約までに時間がかかってしまうケースが多いです。
相場、データを見ても「昔の賃料」から値下げするのは、なかなか受け入れるのは難しいです。

今回はその少し時間がかかってしまうパターンになってしまいましたが、持ち主である大家さんが納得いく形で進めるのが一番。
相場データ・統計データをみてしっかりと賃料を見直し再スタートすることになりました。


続いて店舗物件の打ち合わせの話を少し。

税理士さんからの紹介で、高田馬場の商店街の店舗物件についての相談。
なんと建て直しをした2009年から入居者が見つからないとのこと。

ここ最近、難しい物件を成約に導いてた実績から、最後の困った時で相談を受けるケースが増えてきました。

早速調べて見ると、高田馬場の老舗の不動産屋が募集中。
しかしやる気がない。

見て下さいこの図面。


高田馬場 空室対策 図面サンプル

間取図も、写真も全く無し。。
貸主さんもびっくりしていました。
貸す気がないとすら感じますよね。
これで宣伝としていると言えるのでしょうか...。

写真もしっかり撮って、一部条件を見直して、うちで再スタートすることになりました。
高田馬場の有名な商店街の店舗の募集が出来るのでとても嬉しく思います。

ちなみにうちの図面はこちらです。

高田馬場 空室対策 図面サンプル きれいな図面

もう5年近くも空いているので、早く決めてあげたいと思います。