こんにちは暮らしっく不動産の門傳です。
1月に入って部屋探し、引越しの相談も増えてきました。 不動産屋は、これから少しづつ忙しくなってきます。

さて、今日は不動産の話とは離れてサッカーの話題です。
実は、大のサッカー好きです。

プレイヤーとしては、中学校の部活から今現在もやっています。(サッカーとフットサル)
中学校は公立校でしたが、都大会最高2位までいったという、都内ではなかなかの強豪チームでした。
残念ながらレギュラーではありませんでしたが。。
ただその時の練習と経験があって、今は草サッカーで楽しくやれています!

見る方としては、2002の日韓W杯を観に行ったのがちょっとした自慢です!
スウェーデン-イングランド(埼玉)、スウェーデン-アルゼンチン(宮城)、ドイツ-韓国(ソウル)、ブラジル-トルコ(埼玉)、この4試合を観に行きました。
最近では、スカパー!での欧州リーグTV観戦と、年に一度Jリーグを見に行くくらいです。

ということで、明日から開幕するアジアカップについて、ちょっと解説していきたいと思います。


1. アジアカップは面白い!

最近はサッカーの人気もかなり上がりました。
サッカーが人気の無かった時代を知るものとしては、嬉しい限りです。

ただ一般の人には「ワールドカップ」ほどでないと、なかなか注目されなかったりもします。

「アジアだし、決勝くらいから観ればいいかな・・」と思っている人は、勿体無いです。
アジアカップは予選リーグから面白い試合が続きます。

1-1. 【面白い点1】 勝ち試合が多い!

日本代表はアジアの中では、1位2位の実力を持つチームです。
その為、必然的に勝ち試合が多くなります。

2014年ブラジル・ワールドカップのような無様な姿はないと思います。
あの時の鬱憤を放つためにも、アジアカップは見逃せません!

1-2. 【面白い点2】 面白い点2 でも苦戦する

しかしそんなに簡単に勝てないのがサッカーの面白いところです。
いつもどこかで苦戦します。
これもまた面白いポイントです。

例年の通りで行くと、グループリーグ3試合の内どこかで苦しい試合が1試合ほど訪れます。

前回大会(2011年)は、初戦のヨルダン戦で先制され苦しい試合展開が続きました。
結果的にはロスタイムに吉田麻也のゴールで同点に追いついてギリギリで引き分けに持ち込みましたが、苦しい試合展開でした。

苦戦する原因としては、「監督が変わりチーム構成が変って間もない」、「1月はJリーグ組がオフシーズンに入っており、コンディション調整が難しい」、この2点が考えられるとよく言われます。
ただ最近は海外組が増えているので、コンディションに関しては問題ないように思えます。(暑さ対策を除く)

2. 日本代表の試合日程

日本代表の試合日程とテレビ放映時間です。

日程時間(予定)放送チャンネル内容形態
1/12(月) 15:00~18:00 テレビ朝日 1/12(月) 16:00キックオフ(日本時間)
SAMURAI BULE(日本代表) vs パレスチナ代表
LIVE
15:00~ NHK BS1
1/13(火) 1:00~2:50 NHK BS1 録画
1/16(金) 17:40~20:00 テレビ朝日 1/16(金) 18:00キックオフ(日本時間)
イラク代表 vs SAMURAI BULE(日本代表)
LIVE
17:00~ NHK BS1
1/17(土) 1:00~2:50 NHK BS1 録画
1/20(火) 17:40~20:00 テレビ朝日 1/20(火) 18:00キックオフ(日本時間)
SAMURAI BULE(日本代表) vs ヨルダン代表
LIVE
17:00~ NHK BS1
1/21(水) 1:00~2:50 NHK BS1 録画

引用 JFAより


3. アジアカップとは?

アジアサッカー連盟(AFC)が主催するナショナルチームが対戦する大会です。
開催は4年に一度。

優勝国にはFIFAコンフェデレーションズカップの出場権が与えられます。

FIFAコンフェデレーションズカップとは、プレ・W杯とも言われる、W杯開催前に現地で行なわれる少希望な大会です。
実際にW杯で使われる開場で試合が出来るので、W杯を想定したシュミレーションが行えます。
こういうこともあり、アジアカップは是が非でも優勝したい大会として位置づけられています。

ちなみに日本は1992年、2000年、2004年、2011年と優勝をしています。

4. アジアカップ2015

2015年の大会は、オーストラリアで行われます。

オーストラリアは南半球ということで、日本とは季節が逆の「夏」です。

この暑さが今大会のキーを握るのではないかと思っています。

4-1. オーストラリアの1月の気温

1月の気候データ
都市ブリスベンキャンベラメルボルンニューカッスルシドニー
平均最高気温°C (°F) 30.3
(86.5)
28.0
(82.4)
25.9
(78.6)
25.6
(78.1)
25.9
(78.6)
平均最低気温°C (°F) 21.3
(70.3)
13.2
(55.8)
14.3
(57.7)
19.2
(66.6)
18.7
(65.7)

出典 オーストラリア気象局より

結構暑いです。
またオーストラリアの気候の特徴として「乾燥」があります。

この気温と乾燥をどう対策するのかで命運がわかれるのではないかと思っています。



抑えておきたいサイト

試合前の情報、試合後のサッカージャーナリストのコラムなど、試合前後も楽しめるのがサッカーの面白いところ。


スポナビ
http://sports.yahoo.co.jp

さいごに

軽く書くつもりでしたが、気が付いたら止まらなくなってしまいました。
ということで、まだまだ書き足します!
途中ですが、今日はこのあたりで!