こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。

今日はクーリエ・ジャポンでこんな記事を見つけました。
「都市の景観を守るため、世界で広がるムーブメント」
http://courrier.jp/news/archives/4125?id=breadcrumbs

新型iPhoneの標準ウェブブラウザ「サファリ」に広告をブロックする機能が搭載されて話題になっている。小さな画面の中でその存在を主張する広告はたしかに目障りだが、同様に、現実社会においても街頭広告を排除する動きが広まりつつある。

たとえば、ブラジルのサンパウロ市は2007年に「クリーン・シティ法」を施行し、街中に溢れかえっていた街頭広告を徹底的に排除した。2000年以降、街を埋め尽くすほどに広告が"増殖"し、規制ではコントロールしきれないと判断したからだ。市長は広告の氾濫を「視覚公害」と位置づけ、看板広告1万5000枚と一定サイズ以上の店舗看板30万枚以上を撤去するように指示した。


ネットでグイグイ付きまとって来る広告って苦手な人多いと思います。
街の広告も同じで、アピールしすぎるあまり景観を崩したり、安全性を脅かしたりしています。

昨日、ニュースで新宿の屋台ラーメン屋が無許可で摘発されたというニュースがありました。

60回警告で、無許可の新宿ラーメン屋台を摘発
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20151009-00000021-ann-soci


屋台のラーメン屋って風情があっていいなと思うのですが、無許可はいけませんね。


それから路上看板、これも街の景観を損ねます。
路上看板についても許可を取っていないと違法です。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kitanan/jigyou/kanri/index.html


不動産屋をやっているからよく目につくのですが、不動産屋の違法路上看板はかなり邪魔です。
道路の反対側に置いたり、もう本当にルール無視です。

新宿区でも路上看板は禁止されています。

道路は広く、正しく、美しく 災害時にはあなたの命を守る
https://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file16_03_00001.html

去年、新宿区から警告が出て高田馬場でも一時厳しくなっていたのですが、その効力もほぼ無くなりつつあります。
残念です。


不動産屋は人をこの地に移動させることから、少なからず街を作っていく立場でもあると思います。
ルールは守っていきたいですよね。
ぼくは美しい景観、美しい街並みのが好きです。
今日はこのあたりで。