こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。
寒い日が続いていますが、今日は寒さ対策を考える設備のお話です。

ペアガラスって知っていますか?

少し設備の整った物件だと、ペアガラスが入っている物件もあるのですが、皆さんペアガラスをご存知でしょうか?

ペアガラスの利点はずばり
光の透過性を保ちつつ、断熱効果を得られる!

というところにあります。

仕組みを解説しますと以下の図のようになります。

上の図はガラスサッシを真横から見たものの断面図です。
従来のガラスがガラスが一枚なのに対して、ペアガラスは二枚のガラスで構成されています。
二枚のガラスの間は真空であったりアルゴンガスであったり窒素であったりします。

冬の結露は外部と内部の温度差によっておきることが多いのですが、ガラスを二枚にすることにより断熱性を高め、温度差が出にくい仕組みになっています。温度差が出にくいということは結露が起こりにくい。そして窓際の寒さを軽減することにつながり、暖房器具を無駄に使用しなくていいということにつながります。


海外では熱効率や省エネの観点から必須のところが多いのですが、日本はまだまだです。
賃貸物件でも入っているところがあるのですが、新築であったりリフォーム済みであったりすると入っていることが多いです。

ちなみに何度かご紹介している不動産業者用の検索サイトにもその条件は掲載されています。

まずは高田馬場駅から徒歩10分の1Rと1Kの物件数。361件

ペアガラスという言葉は有名ですが、正式名称は複層ガラスです。

高田馬場だと16件の物件がヒットしました。
まだまだ少ないですね。

ハウスメーカー系の物件や大手の施工会社が建てていたりすると入っていることがあります。
物件を見てみる時があったら少しだけ気にしてみてください。

それでは!