こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。
昨日の日本対韓国いい試合でしたね! 0-2からの逆転劇はなかなかありません。 まして決勝で。
本番のリオ・オリンピックが楽しみです!

さて、先日高田馬場新聞さんと一緒に、吉祥寺取材をしてきました。

弊社の徳留が案内人となり、吉祥寺を巡ってきました。

取材の様子は高田馬場新聞さんに上がっていますので、そちらをご覧ください。

住みたい街ランキング1位の吉祥寺に高田馬場が挑んだら vol.1(高田馬場新聞)
http://babashinbun.com/0120kichijoji01.html/

吉祥寺は、幼少の頃から買い物などで来ていたことと、ベースの講師をやっていた頃に5年ほど通っていたこともあり、結構詳しいです。
今回は、取材ウラ日記的な観点で、美味しいお店などを紹介しながら書いていきたいと思います。

駅前におしゃれなおじさん

駅前では、新しくなった吉祥寺駅を描くおしゃれなおじさんがいました。
きれいですね。
何でも独学でやっているとのこと。 センスいい!!

許可をもらったので、今回のトップ画像とさせていただきました。
絵描きのおじさんがいる街。 おしゃれですね?。

駅前の立ち飲み屋ポヨ


ポヨ
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-1 ハモニカ横町内
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13043242/

先ほどの写真を取っていたすぐ後ろ。 駅前のバスロータリー付近、ハモニカキッチンの入口にあるお店です。
この看板で気になっている人も多いと思います。

ここ安くて美味しいです。

この看板を見ると「でっかい1羽しか頼めないのかな?」と思う人も多いかと思いますが、小さいの1/4カットなどもあるので気軽に立ち寄れます。
気持ちの良い季節にちょこっと寄る感じがおすすめです。
チキンも美味しいですが、ローストしたじゃがいも、玉ねぎも美味しいです。

生パスタが美味しい! スパ吉

スパ吉
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3

ハモニカキッチン内のあるお店「スパ吉」、ここも美味しいお店です。
写真の通りとは違って、この通りの一本奥側です。

麺が生麺なので、すごく美味しいです!
土日は基本的に行列ができています。 でも並んででも充分満足できる味です。

肉の佐藤のメンチ

駅前の撮影後、向かったのは肉の佐藤。
吉祥寺で有名なメンチカツです。 
この日は平日だったといこともありそんなに並んではいませんした。 (それでも5分は待ったかな)

ここのテイクアウトも美味しいのですが、ここの2階にあるステーキ屋も美味しいらしいです。
行ったことないお店の紹介ですみません。 
でも友人(武蔵境に5年ほど住んでいた)が大絶賛していたので紹介します。

ステキハウス サトウ
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005778/

メンチばかり取り上げられていますが、2階のステーキ屋も評価も高いです。 食べログの評価も高い!
一度は行ってみたいお店です。

井の頭公園へ

続いて取材で井の頭公園へ向かいます。

この先にある焼き鳥のいせやは有名ですが、途中を右に入った「汁べえ」というおしゃれ居酒屋も美味しいです。

おしゃれ居酒屋 汁べえ

汁べえ
東京都武蔵野市 吉祥寺南町1丁目15?14 グランメゾン吉祥寺 B1F
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13016006/

おしゃれ居酒屋と言っていいのかわかりませんが、自分的にはそういう位置づけです。
料理に一手間加えていて美味しい!
おすすめは炙りしめ鯖。
いつも混んでいるので、予約が必要です。

素敵な竹林と日本庭園がある鳥良

井の頭公園の入口にある有名な焼き鳥屋いせや。

この向かいにある、鳥良が実はおすすめです。


竹林と日本庭園があります。 とても良い雰囲気なお店です。

鳥良 吉祥寺4号店
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005906/

取材は続く

高田馬場新聞さんとは違う目線での吉祥寺レポートでした。
吉祥寺は美味しいお店が多いです。 

この後は井の頭公園と進みます。
それではまた次回!