こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。
ビール党ですが焼酎も飲みます。

薩摩剣士隼人

仕事が終わると自宅に帰って自炊して晩酌をしながら撮りためたテレビを見ます。
「面白い番組ないなぁ」

と東京MXにチャンネルを合わせたところ、薩摩剣士隼人という番組をやっていました。
薩摩剣士隼人とは鹿児島県をアピールするためにうまれたキャラクター。
番組内容としては戦隊ものの形をとっており、鹿児島県の観光地や特産品やグルメを紹介してくれる番組です。
http://hayatoproject.com/

と、この番組を鹿児島に最近まで住んでいた従兄弟にみてもらったのですが、

「こんな極端な鹿児島弁は話さない。。。」

と、これもけっこうな鹿児島なまりで言われたのは記憶に新しいです。

この番組の最後では視聴者プレゼントコーナーがあり、焼酎やさつま揚げ、薩摩剣士隼人フィギュアなどがプレゼントされます。何気なく録画で見ていた日が締め切りの最終日。手元にあるPCの電源も入っていたので久しぶりに懸賞に応募してみることにしました。

焼酎3本セット 2名様

久しぶりに懸賞に応募するわりには強気です。2名様。ほぼ当たらないだろうと思われるところに応募してみました。
応募フォームへは番組へのコメントも書くようになっていました。こういうところを空欄で出すと懸賞は落ちると言われていますので必要な情報をきちんと書きます。

番組へのコメント


毎週見ています。
実家が鹿児島県なので地元のものが紹介されると懐かしい気分になります。

上記コメントの要点は3つですね。

要点 
・毎週見ている
・今は鹿児島県に住んでいない
・懐かしい気分にさせてくれる番組

わざわざ東京で放送するわけですから、東京の人にアピールをしたい(はず)。
観光客の増加や物産品の売り上げ増加を目標にしているはずです。

地方は人口が減っている

先日、"平成28年の住宅地の公示価格が発表されました"という記事を書きました。
https://www.kurachic.jp/column/1128/

東京以外の多くの地域で地価は下がり続けています。
住宅地も商業地も。
そして、人口も減っています。

img_20160226115044beff0723d35006e25a9291bca29b5a13c579d320.png

出典:「平成27年国勢調査結果」(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/pdf/gaiyou.pdf

例によって鹿児島県も人口減少が加速しています。


人口が減少する→税収が入らない→お金がない→設備や生活サービスが低下する→衰退する→もっと人がいなくなる

すごい悪いループですね。どうにかして地方経済を豊かにして人を増やしたい!というのがどこの県でも思っている本音なのではと思います。


 

ご当地グルメやふるさと納税

地方にお金が入るようにする方法として考え出された一つに"ふるさと納税"があります。
ぼくの友人でも何人かやっている人がいますが、この特典が非常に豪華。
激ウマのウインナーだったりオリジナルのクラフトビールだったりしますが、もっと露骨なのは金券や家電製品やポイントだと言われています。
際立った特産のない県からすると苦肉の策ともいえますが、それぐらい産業や名産が無いといえます。

対して民間が考えることは、地元でしか消費されてなかったグルメをなんとか全国的なブランドにしようとしています。
鹿児島の芋焼酎は一時期手に入れるのが難しいとまで言われるほどブランド力を高めた銘柄もありましたので、これは成功したパターンですね。とはいえ、鶏肉や豚肉やみかんといった知名度や出荷量は強豪も多いので関東進出はまだまだなようです。その宣伝に一役かっているのが薩摩剣士隼人のようなご当地キャラクターですね。

田舎への移住を考える?東京と鹿児島で比べてみた?

https://www.kurachic.jp/column/794/

調べてみると日本ご当地キャラクター協会なるものがあります。


http://kigurumisummit.org/

どこの県にもいるものですね。

ふるさと祭り東京2016に潜入

https://www.kurachic.jp/column/905/

こういう全国的なイベントに参加して地元をアピールすることも大事なイベント。

そして懸賞に当たる

話を戻します。
昨日ポストを覗いてみると不在連絡票が入っていました。
応募した焼酎3本 2名様ですから、当たらないだろうなぁと思うのが普通。もしやと思つつ再配達してもらいます。

img_20160402183314368960f19cd5f7223a93f694bdb5c7779f44b67b.jpg

720mlの焼酎が3本ぐらいかなぁと思っていたのですが、なんか箱がでかいです。しかも重い。

img_201604021834118f93082c1d0d2f726a022d4bf809ff5a1d1ec088.jpg

当選してしまった。

img_201604021834436203e6118bfd818fa2f07d00bb46164af3eb5921.jpg

まさかの一升瓶3本!
しばらく焼酎に困ることはなさそう。

鹿児島県鹿屋市にある酒造メーカー大海酒造さんの商品です。
http://www.taikai.or.jp/

一番雫   ベニオトメを使った焼酎。ロック向き。
さつま大海 コガネセンガンを使った焼酎。お湯割り向き。
大海蒼々  ベニオトメを使った焼酎。お湯割り向き。香りがフルーティー。たぶん女性が好きな味。

まだ大海蒼々しか飲んでないのですが、芋焼酎特有の匂いがしつつもすっきりとした味わいでした。
懸賞に当たるのが久々すぎて嬉しい限りです。

ありがとうございます。

それでは。