こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。
連日コラムを更新していますが、皆様いかがでしょうか?
「ためになる!」もしくは「オモシロイ」そんな感想をいただけるのが何より嬉しいのであります。
ネタ探しをするのもなかなか大変なのですが、今日はそんなコラムを書くのに必要な仕事道具をエピソード交えて書いてみようと思います。
MacBook Pro(Mid 2012)
仕事で一番使う道具、それはPCです。
元々は2012年に音楽制作用として自前で購入したものです。使い慣れたものが一番効率もあがりますから、これを持ち込んで使用しています。
もちろんセキュリティもばっちり、かなり気をつかっています。写真の加工やコラムの更新、情報収集なんかも行います。
中学校の頃に憧れのミュージシャンはみんなMacで仕事をしていたのですがその憧れのスタイルがこの歳になってかないました。
多くの会社はウインドウズが多いようですが暮らしっく不動産は全員Mac使いです。
iPhoneとの連動性も高いので非常に効率的です。
13インチで少々サイズが小さいのが難点ですが、持ち運びを考えるとこのサイズがベストです。
WD Elements外付けHD
暮らしっく不動産に入って写真データを扱うことが増えてきたので、会社の経費で買ってもらった外付けHDです。自宅には自宅専用のHDがあり、自宅と仕事場で使い分けています。
プライベートと仕事は割り切りたい人です。
もっと安いメーカーのものもあるのですが、スタイリッシュで頑丈そうなものにしてもらいました。
過去10年ほどで撮りためてきた現場や街の写真がつまっています。
コラムのネタ元ともいえます。
OLYMPUS E-410
暮らしっく不動産はカメラ使いでもあります。スタッフ三人とも一眼レフ使いでもあります。
といってもぼくはマニュアル撮影はよくわかってないので、オートプリセット機能をよく使います。
写真も勉強しないとなぁと思う今日この頃です。(スタッフの中で一番上手なのは大谷です。)
ちなみにスタッフの使っているカメラのメーカーは
ぼく→OLYMPUS
門伝→SONY
大谷→Nikon
と見事にメーカーの住み分けができています。
ぼくがオリンパスを選んだ理由はオリンパスブルーという特殊な青色が表現できるからです。
これは富士山に登った時に撮影したもの。独特の深みのある青です。
というのは4割ぐらいの理由ですが、残りの6割はこのカメラのCMをやっていた女優さんが、ぼくの大好きな女優さんの宮崎あおいさんだったからです。
いやぁ、かわいいなぁ。そして懐かしいCMです。こんな彼女と旅にでたいなぁ。
ノート
雑記帳です。
落書き的に思いついたネタをどんどん書き込んでいきます。人に見せるものでもないので、自分にしか読めないぐらいの汚い文字で書いていきます。あとから見ると何を思いついたのかわからないぐらいぐしゃぐしゃな時もありますが、細かいことは気にしません。
筆記用具
大学生の時から使っている筆箱に入れています。製図用のシャーペンも入っていますし、以前ご紹介した三角スケールも入っています。ネタを書く時には鉛筆かボールペンで重ね書きしていきます。消しゴムは基本使いません。一人ブレインストーミングをしてそれを書き込んでいく要領です。
余談ですが、最近の人は鉛筆をナイフを使って芯を尖らせたりできるのかな?とか思ったりしました。ぼくはけっこう上手にできますよ。
万年筆メーカーのペリカンが出している小児用の万年筆が使いやすくてそれも持っているのですが、主にネタの清書用。あれで書くとなんだか雰囲気が良くなります。
飴とチョコ
眠気覚ましと小腹がすいた時にかかせません。
飴とチョコは運が良ければご来店されたお客様にお出しする時もあります。
写真のは異なりますがここ数年は、はちみつ100%の飴が好きです。
はちみつ好きといえばディズニーキャラクターのプーさんがまっさきに思い浮かばれますが、プーさんは近年プーさんのセクシャリティネタで話題になったのもあって、絵面やぬいぐるみを見るたびに吹き出しそうになります。
コーヒやお茶
コーヒーマシン2台とお茶専用機があります。門伝が無類のコーヒー好きなのもあって、このこだわりです。
一番右の機械は豆を挽くところから行う機械。一日に3、4杯は飲むでしょうか。
あっ、真ん中にはライトセーバーの持ち手も見えますね。
昨晩も酒を飲みながら脚本を考えていました。飲んでる時が一番頭の回転がいい気がする。。。
クリーニング道具
掃除ネタのコラムをやる時にはかかせない道具です。
自宅の掃除をさぼり気味なので年末にまでになんとかしなければ。。。と思いつつも仕事が休みの日はついつい一日寝て過ごしてしまいます。最近は録画したドラゴンボールの新シリーズを見るのが楽しみです。休みの日はあまり外に出ないで、ゴロゴロしていることが多いです。
iPhone 6
iPhone 6です。一眼レフを持ち合わせていない時にはiPhone 6のカメラ機能を使うこともよくあります。携帯のカメラは使い物にならなかったあの時代。携帯カメラの進歩は早く、手軽に綺麗に写せるようになりました。待ち受け画面は以前に自作したエレキギターです。ボディはオイルフィニッシュ仕上げです。オイルフィニッシュは以前のコラムでもご紹介しましたね。
Macとメモ帳を連動させているので、思いついたネタをこちらで入力してPCで編集するといった使い方もしています。
おまけ
社長の門伝です。ブログの内容で煮詰まっていたりするとアドバイスをくれたりします。
一人で考えるより二人で考えたほうが面白い内容になることが多いです。
これは先日不動産セミナーがあったのですが、資料を作っているところの写真です。
「いやぁ、いい資料だ!」わりと自画自賛の独り言をつぶやきながら資料作成していました。
このポジティブシンキング感はいつも通りです。羨ましい性格です。