こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

以前に書いた記事が好評だったので第二弾をやることにしました。


googleの検索ワードを見てみてると、みなさん色々と悩んでいるようです
https://www.kurachic.jp/column/1131/



googleサジェストという、"世間でよく検索されているワードを候補として出してくれる機能"を使って不動産系のワード調べてみた記事です。今回はその第二弾!

1.内見

img_20161120162801a989ea925af928a31dc5b8715c6bc569bde5b210.png

まずは内見という言葉。
"ポイント、チェック、コツ、注意"という部屋選びの際の内見で失敗しないポイントを探しているものと推測されます。
ちなみに"内見 内覧"というキーワードもありますね。
不動産屋と建築業界を経験したぼくからすると、
賃貸などの不動産では内見という言葉を使います。
建築済みの新築マンションが仕様どおりに作られているかどうか確認する場合は内覧といっていました。

ちなみに内見のポイントに関する記事は暮らしっく不動産でもたくさん書いています。

賃貸の内見 部屋探しで失敗しないために気をつけたい7つのコト。

https://www.kurachic.jp/column/550/

内見のポイント7点

https://www.kurachic.jp/column/868/

内見のとき部屋以外で気を付ける6つのポイント!

https://www.kurachic.jp/column/1033/

2.部屋探し

img_20161120164052da89e2486b3eef75f79546d76649f38ddd50a7a8.png

"部屋探し"というキーワードも検索してみました。
場所はまぁわかるとして、"時期、おすすめ、一人暮らし"というキーワードも見えます。部屋探しは時期がけっこう大事で早すぎても遅すぎてもいけません。

えっ?不動産屋に時期なんか指定されたくないし。とか思う人もいるかもしれませんが、けっこうこれが重要なのです。
内見をして申し込み書を送付すると賃料発生まで二週間しか待ってくれないことがほとんどです。内見したけど賃料発生するのは三ヶ月先にしてほしいとか、仮押さえしといてください。というのはできません。引っ越したい時期の1ヶ月前から部屋探しをはじめるぐらいでちょうどいいと考えます。

部屋探しはいつからはじめるといい?

https://www.kurachic.jp/column/551/

物件はなくならない!「早く探さないと部屋が無くなる」はウソ

https://www.kurachic.jp/column/954/

3.家賃

img_20161120165655b3decdb4b5e1f24b317fff899f7a82b8101fecec.png

"家賃"という検索ワードもなかなか興味深い答えがでてきました。
"滞納"という言葉。きっとあれですね。滞納した結果どうなるのかというのを焦って調べている人がいるんだと思います。ちゃんと期日までにおさめましょう。

"クレジットカード"というのも興味深いですね。
家賃は金額が大きいですからクレジットカードで払えればマイルも貯まるし得なんだけどな。っていう話だと思われます。
ですが、ほとんどの賃貸で家賃のクレジットカード払いはNGなことが多いです。
クレジットカードを利用を許可するということはお金をもらう側である管理会社や大家さんはクレジットカード会社に一定の利用料を支払わなければいけません。
例えば銀行振込であれば9万円の家賃が入ってくるはずだったのにクレジットカード払いを許可したら手数料がひかれて9万円入ってこない。
これでは実質家賃を下げているのと一緒になります。
管理会社や大家としては何のメリットもありません。これが普及しない一番の理由かと思います。

4.一人暮らし

img_20161120170428dc24643c21236699f5c89b9af612a14650953f1a.png

初めて一人暮らしをする人にはわからないことばかり。ついつい不安で色々と調べてしまいますね。新しく購入する家電系の検索ワードが多いですが、"電気代、費用"といったお金絡みの単語も見えます。

一人暮らしのお金に関する記事は下記の記事をどうぞ。

一人暮らしに必要な費用

https://www.kurachic.jp/column/504/

5.引っ越し

img_20161120172329181b6e649ed69ee4bbb738c929c8ec47d46945ea.png

今日も内見に行ったお客さんに聞かれた質問なのですが、引っ越しの挨拶ってどうしてますか?という質問。
場所や時代によって文化もありますし、家族構成によっても異なります。

東京の一人暮らしの一般的な話としてという場合ですが、このような記事を書いています。

引越しの挨拶。東京でひとり暮らしの場合はどうなの?

https://www.kurachic.jp/column/1338/

たまに鍵渡しの際に大家さんに顔見せと挨拶します。っていう物件もあるのですが、その際は何か簡単なものでいいので大家さんに持っていくと印象もいいですよね。

6.会社 寮

img_20161120172736ff982cc2276dbe9e9aa5bb6442614895088abced.png

会社の寮を出るというお客さんがいたので調べてみました。


会社 寮 出たい

会社 寮 家賃

会社 寮 強制

会社 寮 家具

会社 寮 nhk

会社 寮 同棲

会社の持ち物なんだけど、自由にさせてくれっていう思想がちらちら見え隠れしています。家賃安いのはわかるんだけど、不自由な場合も多いですよね。

img_201611201731120c934a717c1fa7c179b379ba55ee4c393917c4f6.png

ちなみに"会社"だけで調べると"辞めたい"が一番上にきます(笑)
みなさんお疲れですね。