こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

今日は12/26日。クリスマスイブ、クリスマスも終わって日常を取り戻した今日です。
ここからはあっというまに大晦日までいってしまいますね。

暮らしっく不動産は2015年12月26日(土)から2016年1月6日(水)まで冬休みなのですが、書類の整理やブログの更新等もありまして30日から実際は冬休みになりそうです。あと今年中に何本ブログを更新できるかどうかわかりませんが、引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします。

二ヶ月で約100本

さて、ぼく徳留が暮らしっく不動産に入って早二ヶ月が経とうとしています。
なにがなんでも二ヶ月で100本の更新を目標にしていましたので、なんとかその100本はクリアです。
ここのサイトをご覧になっている方は圧倒的に不動産や物件や書類の見方や退去の費用を検索してこられた方が圧倒的だとは思います。しかしそれだけに限らず、暮らしを豊かにするような内容のブログや面白そうなネタのブログに関しても積極的に書いています。

おかげさまで高田馬場で働いている人の飲み会などに行きますと、顔を見ただけで「彼女募集中の徳留さんですよね。」と言われるようになりました。これがいいのかどうかは謎?ですが一定の効果はあるようです。ありがとうございます。

不動産ネタ

内訳を見てみますと、不動産ネタが圧倒的ですね。
部屋探しのポイントおとり物件を出すような不動産屋には気をつけようというような話。
退去費用について内見のポイント一人暮らしに必要な費用。etc
おそらくみなさんが一番みたいであろう情報が満載のコーナーです。

オモシロ系

不動産ネタも多少からめつつ書くようにしているのですが、メインは全然不動産と関係のないところに力をそそぐコラム系です。ここ二ヶ月でオモシロ系といえばスターウォーズネタが人気でした。
あとはわざわざ名古屋にまでPCを持ち込んで更新したX-JAPANのセットリスト
お客さまにもわかりやすい!と好評だった恋人探しと物件探しは似ているネタ

パイ投げをやってみたネタも個人的には楽しかったですね。やっぱりパーティーは仕込みと勢いが大事ですから。
そういえばぼく徳留の紹介記事も懐かしい。緊張しつつも写真とかに気合が入ってる(笑)

体当たり記事でいえば駅から徒歩何分は本当なのかを検証した記事も人気でした。
取材に行きつつビールを飲み寿司を食らう。最高です。

日々のこと

日々のことというカテゴリー、これは面白い話ではないし不動産に直接関係はないけど、役に立ちそうな日々の情報を書いてあります。とりわけ人気だったのが温泉ネタ。

山梨県にあるほったらかし温泉の記事は特に人気でしたね。また行きたいなぁ。
そして最近書いた一陽来復の記事も評判が良かったです。やはり写真多めだと説得力が増しますね。

グルメ系

ここはまだまだ充実していませんが、お料理作ってみた系。
ぼく徳留が作ったり食べに行って美味しかったものを増やしていきたいと思っています。
池袋の飲み屋である豊田屋さんの記事は仲間内でも評判がよかったです。

まち紹介

ここのコーナーも徐々に増やしていきたいなぁと思っています。
今は自分が住んだことがある街や縁のある街が多いですが、広げていきたいなぁと考えています。
気合を入れて書いた巣鴨の紹介はいい反応でした。

ライフスタイル

ここでは住まい方や生き方といった生活情報系を扱っています。
写真スタッフの大谷が書いた、美しく見せる室内写真の撮り方の記事はとても人気でしたね。
さすが上手にいつも写真を撮ってくれるだけあって、ぼくらスタッフもとても勉強になった記事でした。
他にも離島フェスのお話や、引っ越し前に図面を引くといい話なんかも人気でした。
世の中には色々な住まい方があるなぁと思えるような内容にしていきたいです。

さいごに

残り数日。
気合入れてがんばります。

それでは!!