こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。
もうすぐ2015年も終わり。年の瀬の残務に追われている方もいらっしゃいますでしょうし、毎日忘年会続きで二日酔い続きの方もいるかと思います。ぼくもここのコラムの更新からお客様の内見案内まで色々とやっております。
そろそろほったらかし温泉に行きたい気分になってきました。

2015年にヒットした曲、色々とあると思いますが、西野カナの"トリセツ"という曲が流行ったらしいです。
ちょっと前に"会いたくて会いたくて?"と他人依存な怖い女性の曲だと騒がれていた曲だと記憶していますが(苦笑)
今年は"私はこういう風に扱ってね。"という取り扱い説明書の曲を出したらしいのです。

ネット上ではさだまさしの"関白宣言"と比べると面白いと、もはやネタとして扱われているらしいです。


この度はこんな私を選んでくれてどうもありがとう。
ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んで
ずっと正しく優しく扱ってね。
一点物につき返品交換は受け付けません。
ご了承ください。

急に不機嫌になることがあります。
理由を聞いても
答えないくせに放っとくと怒ります。
いつもごめんね。
でもそんな時は懲りずに
とことん付き合ってあげましょう。

これが西野カナの"トリセツ"の歌詞です。

お前を嫁にもらう前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
俺より先に寝てはいけない
俺より後に起きてもいけない
めしは上手く作れ いつもきれいでいろ
出来る範囲で構わないから
忘れてくれるな仕事も出来ない男に
家庭を守れるはずなどないってこと
お前にはお前にしか できないこともあるから
それ以外は口出しせず黙って俺についてこい

これがさだまさしの"関白宣言"の歌詞です。

"トリセツ"は2015年版関白宣言ともいえます。すごいわがままですね。歌詞に出てくるような性格の二人が結婚するとどうなるんですかね?それはそれで興味あります。結婚式の余興とかで新婦の友人とかが歌うんだろうなぁ。そこの需要をついてきた、なかなか計算された楽曲ですね。

この勢いに便乗して暮らしっく不動産のトリセツを書いてみたいと思います。

暮らしっく不動産のトリセツ

きっかけは?

「ブログ見てますよ?」
最近、お会いする方々によく言われます。とてもありがたい言葉です。日々、2本程度更新していますので、ネタ探しや仕込みの苦労を考えると報われる気がします。
ここのサイトをみている方はきっとなんらかのタイミングやきっかけでここのサイトを訪れ、面白い!もしくはためになる!と読んでくれている。と思いたいです。

入り口はなんでもいいと思います。
引越ししたくなったから。門伝や徳留の知り合いだったから。etc
過去に書いたX-JAPANのセットリストの記事でもいいですし、スターウォーズの記事からっていうのでも有りですね。
鏡掃除しようと思ってみていたら検索にひっかかったという人もいるかもしれませんね。


他の不動産屋ではあまりやらないような不動産に関係のないオモシロ系や、ためになる系の話もたくさん書いています。
でも、多くの方は引越しや退去の時に疑問点が生じて検索したらここのサイトだったという人が多いのではないでしょうか?

スケジューリングは?

例えば、引越しをしたいなぁと思った時に物件を探すのも大事ですが、いつ頃引越したいのか?というのが一番重要だったりします。あまり早く探しすぎて物件を決めても早くに家賃が発生してしまうので、もったいないお金を払うことになってしまいます。
2,3月は引越のピークなので物件がなくなるというのも都市伝説のようなもので、物件は常に流動してますから入居してる人が多い分、引越す人も多いのでいつでもあります。
きちんとこのあたりも漏れなくコラム化しています。

ネットで探す

インターネットで物件情報の収集はスマホからもできる時代になったのでとても便利ですね。
手持ちの予算の関係もありますが、相場感覚を身につける必要があります。
フリーレントおとり物件定期借家というパターンも多いですからこちらも気をつける必要があります。
自分の希望の設備や間取りが相場に対して見合っているのかという感覚をしっかり身につけましょう。


不動産屋の担当も人ですから、"いい物件"に対する感覚は違います。いい物件を探すというよりも現状に見合う住まいやすい部屋を探すといった感覚かもしれません。不動産屋とのミスマッチを防ぐためにも下調べは大事です。

1Rと1Kの違いについてもよくある質問。メリットデメリットありますが、困った時はこの記事を。
アパートとマンションの違いがわからなければこの記事がオススメです。
駅からの徒歩分数に疑問を感じたら、こんな記事も参考になるかもしれません。
騒音と立地を考えたくなったらこの記事も参考になります。
敷金礼金ゼロ物件は本当にお得なのか?ということについても触れています。


ネットで探す時の注意点やスムーズな不動産取引に関しても漏れなくコラム化しています。特にこのあたりの話に関しては記事数も多くしてあります。

お店に行ってみる

暮らしっく不動産では来店しなくても、文明の利器を駆使したツールでパソコンかスマホがあれば物件紹介はできます。
細かい話をしたい場合は来店してお話しを聞くということもやっています。
直接来店されてもいいのですが、スタッフの少ない会社ですので来店予約をしていただけると非常に助かります。

何曜日に来店するのがいいのか?という記事
を参考にしてください。
どうやって物件探しをしているかの記事も参考にしてみてくださいね。

内見に行ってみる

お店に行って実際に物件を見たくなったら内見に行きましょう。
内見のポイントは昨日書いた記事が役にたつはずです。まとめました。
また以前に門伝のほうでも内見のポイントをまとめています。
人が違えば視点も違います。

暮らしっく不動産、会社の方針として「ごり押し営業」はしません。
その人にあった物件を丁寧に探します。

申し込みから審査

ここの物件に住もう!と思ったら申し込みをします。

敷金や礼金のお話し初期費用のお話しもきちんとまとめてあります。
申し込みをしたら審査がはじまります。主に勤め先への在籍確認や収入の審査ですが、そのへんの内容もカバーしているのが暮らしっく不動産です。
連帯保証人になってもらう人に必要な書類のコラムなんかも書いておきました。
申し込みから契約に必要な書類一覧もまとめてあります。



契約

契約の段階までくるとユーザーとしては難しい言葉が飛び交って眠くなる気持ちも非常によくわかるのですが、きちんと話しを聞きましょう。後々のトラブルにならないためにもとても大事なステータスです。
契約書の何を見たらいいのかはここのコラムに書いてあります。

引越し

さて契約も終わっていよいよ引越し準備!となったら色々準備することが一気に出てきます。
まずは部屋にどのように配置するのか?ということを考えましょう。
基本的な考え方もぼくのうちで撮影したコラムもあります。
DIYでオリジナル家具がほしいと思ったらここの記事も参考にしてみてください。
初めての一人暮らしで掃除の方法に迷ったらここの記事もオススメです。
ぼくの場合はここいらへんが得意分野ですから、いかに住みやすい部屋を作るか?といったことはけっこうコラム化しています。

引越し業者も決めなければいけませんね。これもコラム化しています。
こことか。

ライフラインの準備も必要ですね。電気とかガスとかインターネットとか。

退去

賃貸に住んでいれば、いつか退去する日がやってきます。
退去の時には原状回復であったり立会いであったりとそれなりにやることがたくさんあります。
敷金は戻ってくるのかな?と心配される人も多いでしょう。
特に喫煙者の方、いくら取られるんだろう?と思ったりしませんか?

トリセツまとめ

今日はどのように暮らしっく不動産を扱うと効率的に心地よい住まい方ができるのかをまとめてみました。
安くていい物件探してくれ!と漠然としたイメージで飛び込みで来られるよりも、こういう住まい方しているんだけどここを改善したいので住まい方を一緒に考えてくれませんか?というスタンスのほうが満足度の高い引越しができると思います。
そういうお客さんに向いている不動産屋かもしれません。

こんな時代ですから。「暮らしっく不動産のトリセツ」ご理解いただけましたでしょうか?

それでは!